M水槽1

2011年2月 4日 (金)

陰系の行方

昨日の記事の続きです。
整理した陰系水草の投入先の一部です。
とりあえず、新規で来たアピスト水槽をメインに入れました。
両水槽共にオスのメスへの攻撃が強いので、少しでもメスが逃げられるようにと入れました。

Dscn3207
流木だけの水槽よりもやはり緑があった方が見ていて良いです。
後のメンテは少し面倒になりましたが、水槽が少し華やかになりました。

そして、気の強い魚達。
ブライトビンデン オス
Dscn3174

メルガー オス
Dscn3169

Dscn3187

実は、メルガーの相方は2日ほど前に☆となってしまいました。
前日は元気にブライン食べて体表的にもおかしなところは見られませんでしたが、
仕事から帰ると横たわっていました。
念のため亜硝酸、アンモニア測定しましたが適正値。
おそらくオスからの攻撃によるものだと思われます。
うちに来たばかりなのに可愛そうなことをしてしまいました。
次の休みに新しい相方を迎え入れる予定ですが、次は今回みたいにならないよう大切にします。

↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2011年1月26日 (水)

水槽追加

またやってしまいました・・・。
狭い我が家に水槽を置ける場所を発見してしまいました。
それと同時にいつもの店に欲しい魚が入荷。
たまたまよったお店で気になる魚を発見。

その結果が下の写真です。
Dscn2869

そして2種を導入。
そのうち写真を撮らせてくれた右側水槽の魚です。
メス
Dscn2810

そしてオス
Dscn2818

Dscn2828

アピスト メルガー。水槽に入れてすぐの写真です。
すぐ撮ったので色がどす黒く淀んでいます。
実はこのアピストあまりよく知りません。
どなたか、情報をお持ちの方は教えてください。

少し前からお店にいて、初めて見た時は我慢しましたが、やっぱり来てもらいました。
お店で見た時はもっと鮮やかな色だったので、早くそれを上回るくらい色が出て来て欲しいです。

隣の魚は写真が取れ次第、UPします。

↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ