カラシン

2012年12月15日 (土)

やっぱり難しい。

今日は半年ぶりにカラシン写真に調整してみました。
水槽に張り付くのが何だか、懐かしい感じです。

頻繁に撮っていた時でも上手く撮れなかったのに、
久々に撮るとやっぱり難しいです。

途中からピント合わせ面倒になって、連写モードで数打ちゃ当たる作戦に変更。
数撮った中からまだ見れる分です。

レッドショルダーホタルテトラ

Rimg0053


ずっとカメラを向けていないと、カメラに慣れていなくて逃げる逃げる。
なので、水草の影にいる写真ばかりでした。

何とか、光の下で撮れた写真がこちら。
Rimg0030


逃げ惑っている中、撮ったので体色、特に赤さが飛んでしまっています。
それにガラス面の汚さがアクアへの気持ち的距離を感じさせますね^^;

こちらウチのカラシン最古参、スーパーレモンテトラ。約4年選手です。
とっても愛着のある魚です。
Rimg0013


このカラシン達は45cm水草水槽に入っていますが、
この水槽が一番調子が良いです。
ただ、全体像はまだまだ載せるのが忍ばれるので、もう少しまともになったらまた載せたいと思います。

明日は晴れみたいなので久々100kmオーバーライド行ってきます。

↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年6月27日 (水)

立ち上げ中。Ap.sp

ユーロ2012もいよいよ大詰めですね。
ベスト4が出揃いましたが、どこも順当って感じのチームが残りましたね。
最近は録画して見るって感じになっていましたが、
決勝はやはり生で見たいところです。

今日はウチに来てから、やっと写真が撮れたアピストです。
この魚は来た当初から調子崩して、久々に黄色い水を作りました。
やっと普通の水で泳げるようになりましたが、カメラは嫌いみたいです。
そんな中、何とか魚が分かる写真が撮れたので載せておきます。


Ap.sp.パカヤサミリア

Rimg0049


Rimg0095


いつも以上にピント甘いです。
とりあえず、大きいです。お店に来た中で一番小さい個体ですが大きいです。
これは早く子供とらないといけないのですが、
暑い夏が始まるこれからの季節ではなかなか厳しいかも。

個体の体形的には好みの体形で、色も上がっていきそうです。
やっぱり背びれのバサバサしている魚が好きです。
尾びれはライアーテールのはずですが尾びれ自体が危険な状態だったので、
ライアーどころではありません。ここから復活して伸びて来ることを期待しています。

最後に、オマケ。
アピスト上手く撮れないので、気分転換にカラシン撮っていたら予想に反してちゃんと撮れたので。

キティテトラ。

Rimg0002


以前、予告したアピストも未だに撮れません。
というより取れる状態ではありません。
今回の写真にちらっと映っている隔離箱に入ってしまっています。
こちらも、登場はまだまだ先になりそうです。とりあえず暴君です。

↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年5月23日 (水)

せっかくなので、

今日は先日の日曜日にメンテして写真を撮っておいた水槽があるので、
せっかくなので、その水槽を載せておきます。

45cm水草水槽。

Rimg0087


よく見てくれている方はお分かりだと思いますが、
カラシン増えていますね。
そうです。30キューブに入れていたレッドショルダーテトラをこちらの水槽に移しておきました。
6匹増えただけですが、個体の大きさからか何だか賑やかになりました。

Rimg0073


今うちで一番賑やかな水槽です。
しかし、相変わらずなニューラージパールグラスのしょぼさですね。
でも、phを少しあげて維持する様になってから少しずつ復活しつつあります。
この調子なら、近いうちに枯れた部分も覆い隠してくれそうです。


そういえば、今日、ヴィエジタ1の入荷が出ていましたね。
高いんだろうなー、もういないんだろうなー、と思いながら一応、いつものお店に聞いておきました。
やっぱりなーっていう回答でした。
導入された方は早く紹介してください。楽しみにしています!!


あと、今日は、夜遅く志藤さんとも話しましたが、相変わらず楽しい時間を過ごせました。
これからアピスト始めたいたいなーって思っている方、
イマイチ上手くいかないな~って思っている方には凄く心強い味方だと思います。
ネットですぐに価格比較出来る現状では、最安では無いお店です。
しかしそれでも、私みたいな地方の人でも、一度買って話してみることをお勧めします。
アピストという魚を詳しいショップは少ないし、
そしてこれほど親切丁寧に話してくれるショップはさらに少くないと思います。
最後に楽しみなことが一つ、志藤さんへのリクエストだしときました。
1ヶ月以内という約束です。
忙しくて、約束果たされなくても、1ヶ月後にまだですかーっていうクレームの電話するの楽しみにしています(^^)


↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年5月16日 (水)

トニナ水槽に入れた方は

先日、記事にしたレッドショルダーテトラは45cm水草水槽の方でした。
今日はトニナ水槽に入れた方を撮影してみました。

まずは水槽全景。

Rimg0106


トニナが一部抜けていますね^^;
しかし、トニナを後景が高くなるように植えると水面到達はすぐにやって来ますね。
20w2灯という照明環境でもすくすく育ってくれます。
もっと成長遅くても良いのですけど・・・

で、肝心のレッドショルダーホタルテトラです。

Rimg0073


Rimg0092


Rimg0082


照明が弱い分、写真的には前の方が良かったですね。
でも、個体的にはこちらの水槽の方が綺麗になった気がします。
写真で伝わらないと説得力がありませんが^^;
また、機会があれば照明工夫して撮影します。

ところで、ブログの管理ページを見て気づきましたが、約2ヶ月、毎日更新していました^^;
更新頻度上げてから、アクセス数も安定した数値になっていました。
1日平均ユニークアクセスが大体190、ブログランキング村のアウト ポイントが1日平均約1000でした。
ブログ初心者にとってはこの数値は大変励みになりました。
ブログ始めた頃はこんな数値で安定するなんて、想像もできませんでした。
みなさん、こんなブログを見に来て下さって、ありがとうございます。

しかしこのペースはちょっと自分にはキツイところもあったので、
この辺で、ちょっと前のマイペースな更新に戻そうかと思います。
なので、少し更新頻度下がるかも知れませんが、これからも見に来てくださいね(^^)
と言いつつ、ちょこちょこ更新するとは思いますが・・・


↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年5月14日 (月)

レッドショルダー?

今日、水槽見ていたら、おっ!結構色出て来てない?っていう魚が居ました。
5月5日にうちに来て約1週間です。

それは、こちらの魚。

レッドショルダーホタルテトラ

Rimg0127


Rimg0133


Rimg0182


Rimg0201


同じような写真ですね^^;
でも、どの写真も微妙に、微妙に違うと思います。
どれ載せようか迷いましたが、全て載せておきました^^;

ホワイトチップとオレンジラインが良い感じです(^^)
あと、気づいたのですが、導入当初はありませんでしたが、頭と背びれの間が赤っぽくなってきました。
これがレッドショルダー?とか適当に予想しています。
今度、店長と話すことがあれば聞いてみよう。


↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年5月 7日 (月)

新規カラシン。

今日は前にちょこっと書いた新規カラシンです。
今回はAn aquarium.から送っていただきました。

それでは、
レッドショルダーホタルテトラです。

Rimg0022


Rimg0072


お気づきだと思いますが、背景違いますね。
30キューブと45cm水槽と分けて入れました。
30キューブに入れる予定で購入しましたので、とりあえず2袋梱包のうち1袋分を入れましたが、
全て入れると多すぎると思い、もうひと袋は急遽45cmに入れました。
と言うよりも、次の30キューブのトリミング時に全て45cmに移動します。
やっぱり45cmの方がボリューム的に合います。

このカラシン、去年から紹介されていましたが導入したくても出来ていませんでした。
それで、今回のセールが最後のチャンスだと思い、今回の導入です。
そこそこの大きさよ。って話しだったので大きめになっているのは想定内でした。
写真ではパッとしませんが実際はかなり綺麗です。
魅力をキチンと撮れないのは私の問題です^^;
しかし、落ち着いたらさらに綺麗になりそうで楽しみです(^^)


↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年4月26日 (木)

寄れと言われて

今日は仕事から帰ってショックなことが2つ。
洗面室の貯水タンクでブラインをハッチャーで沸かしているのですが、
ハッチャーがタンクの壁からはがれて、貯水中にブライン水が全て出ていました(>_<)
それを処理していると、魚飛び出ているよっていう無慈悲な言葉が・・・
見ると、ナノストムス エスペイがまたもや飛び出し。カラッカラになったミイラと化していました(>_<)

と、そんなこともありましたが、良いこともあったんですよ。
それはまた、後日ということで・・・^^;

今日は昨日の記事を見て頂いた方からもっと寄りの写真を見せてと言われたので、
寄ってみました。

アマゾンハイグロ
Rimg0029


スターレンジ
Rimg0043


ハイグロポリスペルマ
Rimg0040


ケヤリ
Rimg0208


トニナ
Rimg0217


ナノストムス エスペイ
Rimg0049_2


この魚これで、5匹となりました。その全てが飛び出しで失っています。
成長して思うのですが、体側の黒ラインが体の成長と伴っていないので、ラインが小さくなったように感じます。
こんなものなのでしょうか?初めて飼ったので良く分からないです。


トゥッカーノ テトラ と色々
Rimg0052_2


魚にはどの個体にもピント合っていませんね^^;雰囲気を見てください。
トゥッカーノ テトラは今の所、10匹全数健在です。
そして、ワイツマニーが年老いた感じですね^^;
次のシーズンには出来るだけ小さいのを補充したいです。

↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


30キューブ水草水槽

今日はリクエストがあったので、水草水槽です。
最近、アピスト関連の記事が基本みたいになっていますが、
ここは魚と緑のブログです(笑)

付け加えると、草のなかや流木の下で、魚が泳ぐのを見るのが好きなのです。
だから、草原のような石組に単一の魚のレイアウトとかは、
綺麗とは思いますが、自分の水槽でしようとは思えません。

それでは、レイアウトとは言えないような水草水槽です。
いつもの30キューブです。

まずは全体。
Rimg0196


右側。
Rimg0206


左側。
Rimg0202

両方ph5.0±0.1くらいで落ち着いています。
この水槽にもブラックモーリー入っています。
この前、ブラックモーリーを載せた時にうちの魚の中で一番可愛いと評判でした^^;
また載せてと言ったあたな、また載せましたよ(笑)
低phの水槽ですが、今のところは元気にやってくれています。


ちなみにこの左側水槽の1週間前の水曜日の画像はこちら
成長し始めると、やっぱり早いです。今週末くらいにトリミングすれば良さそうですね。


アガシジィ テフェの稚魚が少しずつ大きくなってきました。

Rimg0277

水換えするは、差し戻しするはのこの環境でも育ってくれています。
ただ、数は10匹程度まで減ってしまいました。
次のトリミングでアガシジィにはアピスト水槽に戻ってもらう予定です。

↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年4月 8日 (日)

初心のカラシンと告知。

今日もこんなブログを見に来てくれてありがとうございます。

今日はまず画像です。

Rimg0090


レインボーテトラです。
このカラシンは熱帯魚を飼い始めてしばらくして、熱帯魚屋さんでカラシン本を見て衝撃を受けた魚です。
熱帯魚を初めて飼ったのは中学2年生の時でした。
田舎町なので熱帯魚屋さんも小さく、ホームセンター的品揃えのお店しかありませんでした。
そんな中、初めて飼った魚はカージナルテトラで、当時は熱帯の魚が家の水槽で泳いでいる。それで十分満足でした。
そんな中、ショップの本でその魚を見てから、憧れの魚だったのです。
ただその時は全然現実味が無く、大人になってお金稼げるようになったら、いつか飼いたいなーと、ぼんやりと思っていました。

それが、気付けばレイアウト水槽で泳いでいるようになっているんですね。
そして、気付けば熱帯魚歴も22年目です。おっと、これで歳がばれましたね^^;

そう言えば以前、今までどんな魚を飼ってきたのか?という質問があったので簡単に書いておきます。
今の水草、アピスト、カラシンをメインとした感じになったのは20代半頃で、
それ以前は海水魚(といっても、今主流のサンゴとかではなくてヤッコの混泳スタイル)やアフリカンシクリッドを飼ったりもしていました。
ちなみに、高校時代は熱帯魚屋さんでバイトもしていました。
本当に簡単に書くとこんな感じです。


あと、今日は告知もあります。
このブログを初めて、もうすぐ約1年半になります。
近々、10万アクセスとなるのですが、せっかくなので10万アクセスを踏まれた方は
右上の方にあるメールで画像と共に教えてください。
それが今までコメントを頂いたことがある方の場合は記念になにか送らせてもらおうと思います。


↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年4月 6日 (金)

そろそろ

明日も風が強いみたいですね。
今年の春は、風強すぎですよね。
せっかく、咲いた桜を全て散らさない程度にして欲しいです。

今日は30キューブの水草水槽です。

右。
Rimg0001


左。
Rimg0004


そろそろ水面到達します。
今週末にはトリミングですね。
週末は水槽をトリミングでサッパリさせてから、
自分の髪の毛もサッパリしてくる予定です。
おっと、どうでもいいですね^^;

右側水槽の魚を少し。

Ap.アガシジィ テフェ F1
Rimg0010


背びれが良い感じになってきました(^^)
メスはまだ黄色モードです。F2は結局現在15程です。
やっぱり水換えする水槽では難しいです。

次にカラシン。
ナノストムス エスペイ

Rimg0046


Rimg0036


最近思いますが、体の成長に体側の黒ラインの成長が比例しないのですね。
以前は綺麗なラインだったと思うのですが、
なんだかスポットに近づいてきたというか、乱れてきました。
でも、飼いやすくて泳ぎ方が好きな魚です(^^)


↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ