30キューブ3

2011年4月18日 (月)

30キューブ水草水槽とお出かけ

今日は、朝からちょっと頑張りました。
以前からの今日の予定は相方のミニ陶芸展を見に行く。その後、友人宅で食事。
その為には朝11時に家を出発が必要。その前に水槽のメンテナンス予定。こんな感じでした。
しかし、目が覚めるとすでに9時を過ぎていました。
いつもなら、メンテナンスは中止にするんですが、30キューブ水草水槽が大変なことになっています。

こんな感じです。

Rimg0004

今日を逃すとまた一週間後になる可能性大。
うーん。メンテナンスどうしようかと思いながらも何とかなると開始。

今回はものすごくテキパキして1時間ほどで終了。
何とか間に合いました。ただ、あわてたおかげでコケ掃除、特に流木のコケはそのままです。

メンテナンス後です。
左。
Rimg0045

右。
Rimg0048

全体。
Rimg0051

※アクアネタはここまでです。
↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

このあと、行った所、写真で。
Rimg0037
なぜか刃物伝統産業会館での展示でした。

Rimg0032

Rimg0017
素敵な器に混じって。相方が作ったのは蚊取り線香入れ。しかも出身地の一文字入り。

そして、最近結婚した友人宅へ。
とても感じのいい旦那さんでした。それに来られていた別のご友人も楽しい方でした。
ホント、おいしい料理にワインそして、楽しい時間をありがとうございました。
肝心の料理の写真は楽しくてとり忘れていました。なので、その前に撮った写真です。

Rimg0043

Rimg0041


Rimg0042

とても雰囲気のいい新居で幸せそうで良かったです。
今日に懲りずにまた呼んでください。そして家にも来てくださいね。


2010年11月24日 (水)

新規 水槽 セット

今日も水槽紹介です。
でも、今回は最近立ち上げ中の新規水槽です。

とりあえず、こちらの2本です。
Dscn1310

セット内容はこちらで、
水槽はDo!aquaの30キューブです。
ヒーターはオートヒーターの80W。
フィルターは外掛けフィルターでニッソー フラットフィルターM。
ライトは20W×2 ニッソー カラーライト
(ちなみに、このライトは約15年選手で実家から持ってきました。久々に帰ったら、あと3本あってビックリ)

Dscn1314

Dscn1313
ろ材は純正ろ材から、仕切り板追加してサブストラットプロとウールに変更しています。

Dscn1312
15年選手ライト、久々で点灯するか心配でしたが普通につきました。
そう言えば、初めて熱帯魚飼育の為の水槽セットを買った時もこれと同型でした。

15日(月)に立ち上げ、グリーンネオンテトラを各10匹ずつ入れています。
低床はコントロソイルパウダーで現在のPHは6,1です。ただ、少し厚すぎました。

この金曜に東京遠征へ行くことと、これからのシーズンに向けてセットしました。
ちなみに、この下段にも第2段が控えていますが、それはまたの機会ということで。

↓よろしければ、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ