水草

2013年1月28日 (月)

手抜きと生命力

寒いのは我慢できます。でも、強風だとかなり萎えます。
はい。自転車の話です。
日曜は朝6時起床、天気と風を確認。
着替えてストレッチして7時くらいに家を出発。
近所のコンビニでパンと缶コーヒーを補給して出発。
約40kmのサイクリングロードを走って9時半頃帰宅。
平日はあんなに起きるのが辛いのに、自分でもびっくりするくらいの寝起きの良さです(^^)
今までは休みの日は遅くまで寝ていて、酷い時は目が覚めたら午後なんて日もあって、すごく損した気分の日もありました。
今は朝走ると一仕事終えたにもかかわらず、まだまだ朝の気分が残る時間で一日が凄く充実するようになりました。
ただ、冒頭にも書きましたが起きた時点で強風だと家を出るのに、なかなか気合いが必要です^^;

で、充実した休日にアクアは?ということですが、今日は非アクアな日でした^^;
なので、今回は先週アップしようとして用意しておいたけど結局していなかった45cm水槽です。
そうです。写真撮るの面倒だったので、あった写真での手抜き記事です^^;

その前に以前の記事で年末の状況はこちら

それから、約1月後がこちら。

Rimg0048


あれ?と思ってくれた方、よく記事を読んで頂いていて、ありがとうございます(^^)
そうです。後景に有茎草の姿が・・・
確か、ブリクサにしたと以前の記事で書きました。
ブリクサに変更する為にした有茎草の撤去方法が低床ぎりぎりで切るというやり方でした。
切るその時まで、ずっと水槽放置していたので草が伸びきって水面を覆っていました。
根元の方は光が届かず、貧相な様相を呈していたので、低床付近で切れば大丈夫だと思っていたので、
低床ぎりぎりで切ったつもりが甘かったみたいです。
見事に復活しています^^;

Rimg0052


Rimg0058

良く見ると、残っている部分が結構長いですね^^;
しかし、改めて草の生命力を見せてくれました(^^)
うーん、今度は有形の陰でブリクサがヤバそうです。


↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年7月 4日 (水)

60cm 経過とスペック

どうもお久しぶりです。
アピストを知らない同僚にアピストを説明していたら、
最初は興味を持って聞いてくれましたが、最後は引かれました^^;

と、前ふりをしながらも今日はタイトル通り60cm水槽です。
つまり水草水槽です。
アピストメインではありません^^;

前回、60cm水槽を載せたのが6月12日でした。前記事はこちら
前記事から3週間経過しましたが、その間に少し変化があり、今日はそのことなどを。

まずは6月26日の画像です。

Rimg0116


ヘテランテラがトリミングされ、そしてブリクサがさらに伸び過ぎています。


そして7月1日の日曜に前景トリミング、中景整理、数種類の草追加。

で、今日の画像がこちら。

Rimg0002


さっぱりしました(^^)
そして、サッパリすると左へ水平に伸びている枝が気になって仕方ないです。
この枝ポイントにしようと考えていましたが、ハッキリ言って変です(T_T)
何とか撤去したい。でも草抜けたり、何かと面倒くさそう^^;

各部アップも載せておきます。

右サイド。

Rimg0019


左側面から後景草達。

Rimg0025


前景。

Rimg0033


最後に備忘録として水槽スペックです。

水槽 ADAW60×H45×D45
濾過 エーハイム2213×2
照明 ADAソーラー1 8時間
CO2 2滴/秒 パレングラスで添加
PH 6.2(照明点灯、CO2添加開始から4時間後測定)
その他水質 未測定

水草
ショートヘアーグラス
NEWラージパールグラス
ブリクサショートリーフ
ロタラ スモールリーフ
ロタラ ロトンディフォリア マイアン
ヘテランテラ アラグアイア
ミリオフィラム マトグロッセンセ
ミリオフィラム エラチノイデス
ベトナムゴマノハグサ
ニードルリーフ ルドヴィジア
ルドヴィジア インクリナータキューバ
ブセファランドラ クダガン
ミクロソリウム ナロー
ミクロソリウム スモールリーフ

生体
グリーンネオンテトラ
ブラックモーリー
フライングフォックス
Ap.フィールフレック
オトシン
ヤマトヌマエビ


↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年6月18日 (月)

メンテナンス

どうも、約1週間ぶりの更新です。
前記事で60cm水槽の中景つくるとか言っていたのに、
結局まだ出来ていないです^^;
何をしていたかと言うと、食べられません。のほんだしさんに、ぐうたら日本代表入りを断られたので自主トレ的放置をしていました。
今回も土日休みだというのに、アクアに時間取れずに来週も自主トレ継続か?
これはいよいよ代表入りだなと思っていましたが、やっぱり代表入りは無理でした(笑)
テレビ下に置いている30キューブが流石に見るに堪えず日曜よる23:30からメンテ開始!

まずは、この30キューブをメンテ。

Rimg0004


いつも以上に放置し過ぎで、茂りすぎです。


次にその自主トレ成果の収穫物。

Rimg0009


左側が左水槽。右側が右水槽の草です。
今回はなかなかの大量です。

そして、夜中もくもくと長さ整え、植栽。
しかも、こんな時に限って、よし!折角なので低床クリーナーもするかと、いつもしない事まで。
で、結局

Rimg0003


いつもと同じです。
時間的に余裕が無ければ、遊び心も出ないです。

この時点で日付変わって月曜午前1時。
ここから60cm、45cm、アピスト水槽、うちにある水槽ほぼ全てに手を付けてしまい。
うーん。休みの最終日に何をやっているんだろうと途中思いながらも、
全て終わると午前3:30。

そういえば、気づけば最近魚の写真撮っていない。
今週はちょっと頑張ります。

↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年6月12日 (火)

60cm 経過

サッカー日本代表、本当に惜しかったです!
相手が退場で一人減って、1-0になった時はもらったと思ったんですけどねー。
でもアウェーのオーストラリア戦で勝ち点1を得たのは大きいですね。
しかし、アジアの審判にはストレス感じます。
??なジャッジが多く無いですか??

それでは本題いきます。

最近アピスト関連記事ばかりだったので、
久々に水草水槽でいきます。

60cm水草水槽です。

Rimg0005


丁度立ち上げてから1カ月位が経ちました。
すでに流木の配置が気に入らなくなってきました^^;
水草達が順調なのでこのまま行こうとは思いますが、次には変わっているかもしれませんね。
しかし、集中換水期間が終わってから、放置しすぎです。
ヘテランテラが伸びすぎですね。
あとニューラージパールグラスが茂ってきたことと、ブリクサがさらに巨大化しました。
ちなみに放置なので未だに中景を作っていません^^;
ミクロありますがセット当初から入れる水槽ないので輪ゴムで束ねたものを置いているだけです^^;
今週末こそは中景を作ろう。いや、作ります!


↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年5月29日 (火)

少しずつ

今日は60cm水槽です。
GWに立ち上げて、全体的には順調です。
集中換水期間もやっと脱したみたいです。
いつも、この期間を抜けるとやれやれって思います。

今回の前景はまたもや、
最近マイブームなニューラージパールグラスとショートヘアーグラスです。
ニューラージパールは調子良くない微妙な状態の物を植えましたが、無事成長してくれています。

Rimg0022


Rimg0019


ショートヘアーグラスはまだまだ、これからです。

Rimg0032


ショートヘアーグラスはいつも立ち上げ植栽時の物は枯れてコケまみれ。
そして新芽が出てきてから綺麗に揃って行く。この流れです。
その最初が見苦しいのですが、今回はヤマトとFFを早めに投入したので、それほど見苦しく無いです。

最後にブリクサ。

Rimg0026


何だか大型化しています。
やっぱり初期のパワーサンドとアマゾニアのコンビは凄いです。
もっと小さくて良いのですけど・・・・。

あとは中景の流木部の水草を処理しなければならいのですが、
まだ出来ていない状態です。
早くやらなければ^^;

↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年5月23日 (水)

せっかくなので、

今日は先日の日曜日にメンテして写真を撮っておいた水槽があるので、
せっかくなので、その水槽を載せておきます。

45cm水草水槽。

Rimg0087


よく見てくれている方はお分かりだと思いますが、
カラシン増えていますね。
そうです。30キューブに入れていたレッドショルダーテトラをこちらの水槽に移しておきました。
6匹増えただけですが、個体の大きさからか何だか賑やかになりました。

Rimg0073


今うちで一番賑やかな水槽です。
しかし、相変わらずなニューラージパールグラスのしょぼさですね。
でも、phを少しあげて維持する様になってから少しずつ復活しつつあります。
この調子なら、近いうちに枯れた部分も覆い隠してくれそうです。


そういえば、今日、ヴィエジタ1の入荷が出ていましたね。
高いんだろうなー、もういないんだろうなー、と思いながら一応、いつものお店に聞いておきました。
やっぱりなーっていう回答でした。
導入された方は早く紹介してください。楽しみにしています!!


あと、今日は、夜遅く志藤さんとも話しましたが、相変わらず楽しい時間を過ごせました。
これからアピスト始めたいたいなーって思っている方、
イマイチ上手くいかないな~って思っている方には凄く心強い味方だと思います。
ネットですぐに価格比較出来る現状では、最安では無いお店です。
しかしそれでも、私みたいな地方の人でも、一度買って話してみることをお勧めします。
アピストという魚を詳しいショップは少ないし、
そしてこれほど親切丁寧に話してくれるショップはさらに少くないと思います。
最後に楽しみなことが一つ、志藤さんへのリクエストだしときました。
1ヶ月以内という約束です。
忙しくて、約束果たされなくても、1ヶ月後にまだですかーっていうクレームの電話するの楽しみにしています(^^)


↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年5月21日 (月)

いつものです。

前回は毎日更新をマイペース更新に変更しますとの記事を書きましたが、
更新しない日を作ることで、水槽を見る時間を多くとれるようになりました。
って、結局アクアに時間使っていますね^^;

ところで、今日は夜、テレビですみだ水族館の特集していましたね。
こういう特集大好きです。
ADAの水槽も少しですが映っていました。しかし、あの水槽は化粧砂のメンテ大変そう^^;
番組的には小笠原水槽とペンギンプールを中心に構成されていましたが、
個人的には、小笠原水槽のゆうぜんの群泳見てみたいです。


それでは本題です。
今回の週末もいつもの作業で水換え等のメンテナンスしておきました。
30キューブはトリミングもしたのですが、なんだかトリミングの間隔短かかったです。
今回はいつもみたいに水面にたなびくまで放置せずに、そこそこ丁度のタイミングで行ったこともあるのですが、
以前の植栽時の写真見直すと長く植えすぎでしたね。その記事はこちら

約2週間後の今日がこんな感じです。

Rimg0031


Rimg0037


まぁ、いつも通りですね。
今日は45cmと60cmの水換えもしましたが、
この30キューブの水槽だけにどれだけ時間使っているか測ってみました。
作業内容は草を根元からほぼ全てカット、水槽のコケ取り、1/2排水、左側の外部フィルターのメンテ、草の長さを調整、植栽、注水。
この作業で約40分くらいでした。

それでは作業後の姿です。

Rimg0004


Rimg0007_2


今回もいつも通りの植栽方法ですが、
前回より後景の高さをすこし抑えておきました。
あと、いつかの記事で書きましたが右側水槽のレッドショルダーホタルテトラを45cmに移動しておきました。
やっぱりカラシンとアピストの同居は両方の体形を維持するのが難しいです^^;

↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年5月10日 (木)

45cmと60cmと袋

今日は先週土曜の振り替え休日でした。
今日が休みだったので、この前の60cm水槽リセットで植栽までしなかったのです。

植栽だけなので、すぐ終わるだろうと油断していました^^;
60cm植栽する為に、使える草が有るかもしれないと、
45cm水槽放置していたので、まずはそのトリミングを敢行。
次いで、送られてきた水草の下準備。
これが、時間かかりました。特にショートヘアーグラス、ニューラージパールグラス。
この2種の仕分けが・・・^^;
結局、水草水槽に3時間、途中休憩、アピスト水槽の何だかんだで5時間くらい作業していました。
疲れた・・・・この前の時に全てする段取りにしなくて良かった^^;

それでは画像です。

45cm水槽。

Rimg0087


やっぱり前景が見るも無残です。
どんな状況か今日はアップも載せておきます。

Rimg0100


残念な感じになっていますね(>_<)
ここから復活しますかねー?

次は60cm水槽。
っと載せたかったのですが、照明OFFにより写真撮れませんでした^^;
次回と言うことで・・・ある意味、ネタ切れにならなくて良かったかも?


最後に、袋(笑)
ADA20周年ですね。
Rimg0001


↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年5月 8日 (火)

45cm水草水槽が・・・

GW空けの今日はなかなか仕事たまっていました。
たまった仕事をこなしてる最中に急な呼び出し受けたり、なかなか忙しかったです。

というわけで、今日はサクッと更新にしておきます。

45cm水草水槽。

Rimg0008


暗っ!!て感じですね^^;
60cmで水草使うかな?と思ってトリミングをサボっています。
結局使わないかも?なんですが。
いずれにしても、水曜日にトリミングしておきます。
前景のニューラージパールグラスは最初は凄い勢いで繁茂しましたが、段々と枯れてきました^^;
今回のアクアプランツ読んだら低phは苦手ってことみたいですね。
この水槽のphは5台前半なので、ちょっとシンドイのでしょうね。
少しずつ、ph上昇計画実施予定です。
ショートヘアーグラスは順調なので、こちらが全体的になってもいいのですが、
せっかくなので復活してもらう予定です。


↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年5月 6日 (日)

今日は想定内のことだけです。

今日は予定通りの事が2つ。

まずはAp.ビタエニアータ ジャヌアリの第2の稚魚が浮上しました。

Rimg0041


昨日のペアから一日遅れで産卵したので、こちらもぴったり1週間です。
こちらは低phで今日は5.3でした。
稚魚の数も昨日のペアと同じくらいでしょうか。
二つの水槽でph1位違いますが、何か変化でますでしょうか?
違いがでるか楽しみです。


そして、今日は予定通り60cm水草水槽のリセットしておきました。
まず、解体前の最後の画像。

Rimg0002


Rimg0007


これが、こうなって

Rimg0006


取りだした石、のうち幾つか使って、

Rimg0007_2


この流木から2本使って、

Rimg0010


こうなりました。

Rimg0031


水草の植栽はまだです^^;
使いたい草の在庫が無かったので、植栽は後日行います。
今ならやり直しが効くので、植栽する日まで水槽眺めながらシュミレーションしておきます^^;
しかし、GWだというのに、こんな事していて良いのか?でも、こんな日しか、こんなこと出来ないし・・・
なんて事思いながら、良い天気の日に屋内で一人作業していました^^;


↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ