アピスト

2013年2月25日 (月)

コケを落としたので

2月も終わろうかというのにまだまだ寒いですね。

昨日の日曜は寒波到来ということで、チャリンコは近所を少し走るに留めておきました。
今回は峠越えは自粛です。
先週、峠を越えるとこんな感じで、
Rimg0004


普段雪に馴染みのない大阪人としては、結構怖かったです。


アクアというと、特に変化も無く現状維持です。
アピスト水槽に至っては前面ガラスのコケも放置。
コケがあるから写真撮れない。ブログ更新しない。こんな感じです。

今回は久々にコケ取りました。そして写真も撮ったので更新です。

Rimg0019_2


Rimg0022


Rimg0026


Rimg0052


その感じが伝わる写真ではありませんが、
ボリュームがあるのに、ヒラヒラと優雅な感じの尾ビレが魅力的です。


↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2013年1月22日 (火)

PH

最近、知りました。
私の地域で土曜0時からBSでJOJOのアニメが放映されているではありませんか!
たまたま、番組何しているんだろうと番組表を見ていて発見しました。
それを知ったのが前々回の放送。すでに10回以上されているし。
いい歳して、アニメなのに発見した時は嬉しかったです(^^)
そして、横に居る相方に色々解説したり、次にこの人こう言うよとか言って、かなりウザがられるという。
すみません。ほんだしさんの言葉をかりるとするならDDE情報でした(^^)

アクアの方はというと、
今日は久々にアピスト水槽のPHでも測ってみるかと久々に測ってみました。
大体の水槽は予想通りのPH値でしたが、パンドゥロ水槽がそろそろヤバイかな?
とある意味予想通りに低くて4.8という数値。
ちょっと低すぎでは、ということで換水。
ついでに他の水槽も足し水、換水。
稚魚のいる水槽で前面ガラスの苔が酷過ぎるものは前面ガラス面を魚が見えるように苔掃除。

メンテしたので折角なのでパンドゥロ撮ろうとするもイマイチ上手く撮れず。
手軽に撮れた魚としてこちら。

浮上1週間程のAp.アルア。
現在の稚魚数約50程。

Rimg0011

あと、パンドゥロ水槽と同じph4.8だったAp.エリザベサエ。

Rimg0032

最近、魚を見る時間は以前からあまり変わっていいないのですが、
撮り難い魚をなんとか撮ろうと水槽に張り付く時間が確実に減ってしまいまた。


↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2013年1月 8日 (火)

遅れました。

すでに新年も明けきって1月8日ですね。

遅ればせながら、

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

正月休みは和歌山の実家に帰って、おせち食べて、初詣してって感じで普通な感じですが、
とっても楽しい休みでした。

ただ、去年と違ったのは帰る手段で、またもやチャリで行ってきました。

いつもの峠。

Rimg0002


雪が積もっていないか心配していましたが、大丈夫でした。
看板横のベンチに少し残っているだけでした。

Rimg0007


そして、寄り道して

我が町の唯一と言っても過言ではない
ご存知、世界初全身麻酔の華岡青洲の「青洲の里」。

Rimg0010


入口で写真撮っただけですが・・・^^;


他の日も、

日の出前から、サイクリングロード。

Rimg0083

違う日も、

ツーリング仲間と山の上のポニーに意味無く会いに。

Rimg0095


Rimg0089


この1週間での走行距離300km。


そんなことをしている間に、

ビタエニ ジャヌアリ2号 ペアは

オスがメスから子供を奪ってしまっていました・・・^^;

Rimg0074


写真には写っていませんが、稚魚の数も20位に激減・・・

これはダメなパターンですね・・・^^;

ただ、自転車に乗っているだけでは無くて、
この休みは稚魚のいない他の水槽はキチンとメンテしておきましたよ。
大した変化はありませんが、またの機会にご紹介します。

それでは、今年も宜しくお願いします。

↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年12月31日 (月)

本年もありがとうございました。

今年も今日が最後の日となってしまいましたね。
今回が今年最後の更新になると思います。

今回はまず、アクア近況報告。
12月に入ってからの浮上状況。
Ap.ロカフエルテ、Ap.メンデジィー、Ap.ビタエニ ジャヌアリ2号。

Ap.ビタエニ ジャヌアリ1号は今日産卵。

Rimg0007


Rimg0006


このオスも久々にカメラを向けましたが、相変わらずカメラを近づけると水槽奥へ逃げていってしまいます。
手をかざしても、顔を近づけても逃げないんですがねー^^;
何が嫌いなんでしょう?カメラの黒色?レンズの反射?
根負けして唯一撮れた写真です。

次に、12月導入報告。

Rimg0061


志藤さんのところから。
思えば、志藤さんのところでアピスト買うの本当に久しぶりです。
最近はアピスト屋さんなのにカラシンばかり買っていました^^;

と、いう感じでアクア近況でした。
やっぱり冬は水槽管理がしやすいし、色んな種類の入荷にセールとアクア熱が高まりますね(^^)
明日から実家に帰るので、今からアピスト以外の水槽サクッと水換えしておきます。


最後に、

今年は去年に続いて半年間の休止期間を挟んでしまいました。
しかも、その休止期間はアクアが放置状態でヒドイことになってしまっていました。
来年は週1.2回くらいのコンスタントな更新、
それとメンテもコンスタントにして、絶えずアクア全体が70点以上の状態をキープできるように頑張りたいです。

それでは、本年もこのようなブログにお付き合いくださり、ありがとうございました。
新年も皆様にとって良いお年でありますように。


↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年12月11日 (火)

またもや、久しぶりの更新。

久々の更新です。
夏ごろから更新が止まっていました。そういえば、去年も同じ様な事をしていましたが・・・

更新していなかった期間何をしていたかと言うと、夏ごろから違う趣味にハマってしまっていました。
週5位で走っていました・・・自転車で^^;
平均すると休みの日は100km、平日は40km、ってな具合で。
お陰で大阪周辺の峠道と近隣府県の高速道路以外の道が少し詳しくなってしまいました^^;

なんでこんなことになったかと言うと、
買ったお店が関西ではヒルクライムレース表彰台常連チームで店長が凄く面倒見が良く、
のめり込むきっかけとなりました。
ちなみに愛車はまだロードバイクでは無くクロスバイクです。
案の定、買ったばかりですが大抵の人が患うロード欲しい病となってしまっていますが・・・^^;
なのでロード貯金が出来るまでは今までのようにアクアに投資出来ない現状もあったりします^^;
よく何ではしるの?的なことを聞かれますが、体の変化が楽しい、出会いが楽しい、色々ありますが、
走ることが楽しいから、走る。そんな感じです。

そんな事をしていて、3か月で体重約10kg減。
ただ、最近は仕事終わってからの平日夜は風が強く寒さに負けて、なかなか走れていないのが、現状です。

それで、アクアは?ってことですが、
思いっきり手抜き管理となってしまっていました。
体重減る代わりに藍藻が増えていって一大勢力を築いて、何本かの水草水槽が陥落しました^^;
ただ、魚は☆となった個体もいますが、ほとんどは水槽が汚くとも綺麗に育ってくれています。
ちなみに今は同居人からのクレームにより、一応の体裁は保てるように水槽もメンテしました。

アクアから少し距離を置くことで、自分の中で方向性と言えば大げさですが、
無理なく楽しめる方向性みたいなものが漠然と見えたような気がします。

例えば、こんな魚導入してみたり。

Rimg0036


Rimg0072

ポピュラー種で一般的に珍重されていない種です。
輸入量が少なく高価な希少種もイイですが、飼ったことがない初めての種はテンション上がります(^^)
良く更新していた頃はブログネタになるかな?って感じでアクアをしていた感もありますが、
これからは今まで以上に無理せず自己満足の為にアクアをやっていく予定です。


↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年7月12日 (木)

とりあえず、撮りました。

暑いですねー^^;
夏は暑い。当たり前ですが、アクアしている人にとってはキツイですね。
うちのアクア事情も現状維持の毎日になりつつあります。
そして、更新頻度も下がっています。
これではダメだと今日は随分と以前から撮らせてもらえなかった魚を何とか撮影しました。

こちらです。

Rimg0085


Rimg0088


そうです。暴君君臨です。
どんなアテもたちどころに水槽の隅で棒立ちにさせてしまいます^^;


Rimg0146


こちらのメスも一時期は尾びれが無くなりました。
別居水槽でやっと体調が戻ったという所です。
でも、こんなに強いオスでも、メスが産卵すると力関係逆転するから、やっぱり不思議です。


ここからは余談です。

現状維持のアクア事情のテンションを上げようと先週末アクアショップに行ってきました。
最近、アピストに力を入れだしたという情報を得て、少し前から気になっていたお店へ。
ただ、ネットに出ていた光が強く当たったそれはそれは綺麗なアピスト写真に不安を覚えながら・・・
そして、結果は・・・ある意味予想通り。
アピストの写真は横から光を当てるのはどうかと思います。
写真と肉眼での落差があり過ぎです。結局、そのお店はそのまま撤退。
でも、ショップで色々な魚や草をみるのはやっぱりイイですね。
テンション上がります。

戦利品としては別のお店で久々にアクアジャーナルを買いました。
コンテスト一次審査通過作品が掲載されていました。
どの水景も凄いです。そのレベルの高さには頭が下がります。
個人的にはやっぱり魚が泳いでいる水景が好きだな~と言うのが感想です。
魚はやっぱり泳ぐもので空を飛ぶのはどうかと・・・。

とにかくショップへ行って、そしてジャーナル久々に見てテンション少し上がりました。
このテンションを維持して、週末のトリミングにつなげよう。

↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年6月29日 (金)

フィンスプ

ユーロ2012、ついに決勝を残すのみですね!
密かにドイツだろうと思っていましたが、負けちゃいましたね。
さぁ、どっちでしょうね。PK戦にならずに勝敗を決めてい欲しい!


と、相変わらずの前置きは置いといて、本題です。

先週の記事でエウノータスを撮り直した記事を載せました。
ある方からフィンスプの画像は?との声があったので、撮りました。
今回は鏡使用。フラッシュはいつも通り使っていません。
ピント甘いけど、頑張ったのでそこは大目に見てください。

では、写真です。

鏡を見つけました。胸ヒレだけ使って他のヒレは固定して寄って来ます。

Rimg0058


そして、しばらくガン飛ばして

Rimg0044


そして、ここからオリャオリャッって感じで怒涛のフィンスプ!

Rimg0143


Rimg0149


Rimg0218


Rimg0046


最後の写真のヒレの感じが一番いいのですが、
一番ピントが合っていない・・・^^;
私はいつも、こんなもんです(T_T)

↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年6月27日 (水)

立ち上げ中。Ap.sp

ユーロ2012もいよいよ大詰めですね。
ベスト4が出揃いましたが、どこも順当って感じのチームが残りましたね。
最近は録画して見るって感じになっていましたが、
決勝はやはり生で見たいところです。

今日はウチに来てから、やっと写真が撮れたアピストです。
この魚は来た当初から調子崩して、久々に黄色い水を作りました。
やっと普通の水で泳げるようになりましたが、カメラは嫌いみたいです。
そんな中、何とか魚が分かる写真が撮れたので載せておきます。


Ap.sp.パカヤサミリア

Rimg0049


Rimg0095


いつも以上にピント甘いです。
とりあえず、大きいです。お店に来た中で一番小さい個体ですが大きいです。
これは早く子供とらないといけないのですが、
暑い夏が始まるこれからの季節ではなかなか厳しいかも。

個体の体形的には好みの体形で、色も上がっていきそうです。
やっぱり背びれのバサバサしている魚が好きです。
尾びれはライアーテールのはずですが尾びれ自体が危険な状態だったので、
ライアーどころではありません。ここから復活して伸びて来ることを期待しています。

最後に、オマケ。
アピスト上手く撮れないので、気分転換にカラシン撮っていたら予想に反してちゃんと撮れたので。

キティテトラ。

Rimg0002


以前、予告したアピストも未だに撮れません。
というより取れる状態ではありません。
今回の写真にちらっと映っている隔離箱に入ってしまっています。
こちらも、登場はまだまだ先になりそうです。とりあえず暴君です。

↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年6月21日 (木)

撮り直したアピスト

今日は雨でしたね。
台風の日よりも雨だけでいえば酷かったです。
そんな日に、現場打ち合わせを設定したのは私です^^;
雨にも打たれて、現場に呼んだ人の不満の声にも打たれてきました(笑)

こんな天気の悪い日は水槽がより一層明るく見えますね。
水槽はいつも快晴です。

それでは本題です。
今日は少し前に、久々に紹介したアピストの写真を撮り直しました。
前回記事はこちら

では、今日の Ap.エウノータス。

Rimg0190


Rimg0197


前回記事では一番の特徴の背びれと尻ビレの伸びが分かりませんでしたが、
今回はそこが分かる様に撮りました。
なかなか、いい感じに伸びてきました。
世間的にはあまり人気の無い種ですが、私の中ではかなり上位にランキングされている種です。
この魚を見ていると、あり得ないことですが全てのアピストが同じ価格で、希少価値的にも同じなら
何が一番好きなのか?って事を思ってしまいます。


↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年6月11日 (月)

Ap.sp.タメ 

最近、サッカーが面白いです!
日本代表のワールドカップ予選はもちろん、
ユーロ2012がやはり面白い!!
アジアの試合とはレベルが違うな~と見てしまいます。
日本代表は次は火曜日ですね。是非とも勝ち点を取って帰って来て欲しい!

それでは、本題です。

前回の予告の魚はやっぱりソコソコの写真も撮れませんでした。
カメラを見ると逃げてしまうタイプでした^^;

なので、今日はこちらの魚です。

Ap.sp.タメ・・・のメス。

Rimg0004


Rimg0013


そうです。浮上しています。
木曜日に浮上です。前回の産卵はダメでしたが、今回は約50位が浮上しています。
でも、毎回ですが、ここからが大切ですね。
夏が終わるころに順調ですよ的な良い報告をしたいです。


↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ