ADA45×27×30

2012年4月11日 (水)

水草水槽にアピスト

アピストを飼われている方の中では、
水草水槽をされている方も多いと思います。

そして、水草水槽をメインでされている方もアピストを飼っている方もいると思います。

アピスト水槽では無い、レイアウト水槽に入れると
管理面で何か起きた時に掬えないし、
カラシンなどの小型魚が泳いでいると、エサがとれないと言う問題もあるし。
なにかと安心できない状態になりますよね^^;

うちの45cmも一応、レイアウト水槽ですが、アピストが泳いでいます。
大抵がペアの片方が亡くなってしまった残りのアピストです。
こう書くと、この水槽に入っているアピストにマイナスの印象を持たれるかもしれませんが、
そうではないのです。
確かに、繁殖という面では出来ませんが、リビングに置いていることでいつも見れるし、
それに、アピスト水槽に入れている時よりも綺麗になっていく個体が多いです。


この個体はレイアウト水槽に入れるのをかなり迷いましたが、
アピスト水槽ではなかなか、色を出してくれなかったので、試しに入れてみました。
大きくなってきたので、そろそろイケるかってのもあったし。人工飼料も食べるようになったしで
入ってもらいました。

Ap sp アルトナポ
Rimg0010


うちに来た時はもっと体側の色が出て綺麗だったのですが・・・
今まで、水槽で一番強い存在になったことがなかったのですが、
この水槽では一番強い存在になれそうです。
これで色出てくれればいいのですが。

ちなみに、この魚の傍らでは、お馴染みのカラシンが泳いでいます。

コペランディとか、ファイヤーファントムとか。

Rimg0022

ただし、エサがキチンと食べられているかは要チェックですね。


↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年3月30日 (金)

水草水槽の経過とオマケ。

いつもの朝、いつもの仕事、退屈と思うことがあってもこれが一番ですね。
なんて、思った一日でした。

45cm水草水槽ですが、トリミングから約1週間が経過しました。
ピンチカットした草から新芽が展開してきています。

Rimg0018


トリミング箇所は後景のロタラ系でした。

ちょっとアップで。

Rimg0004


Rimg0010


写真を撮る時間が遅かったので、葉は閉じてしまっていますね^^;
大抵、私が見れる時間は葉っぱがこんな感じで閉じてしまっています。
トリミングしてから新芽が展開するまでは、1週間ほど同じ丈を維持してくれますが、
新芽が展開してからは毎日分かるほど伸びていきますよね。
そして、あっというまに次のトリミングです^^;
ただ、今回はある事情で早く成長して欲しいのです。
待っててくださいね。あと少しです(^^)

おまけ。
魚の画像が無いのは、やっぱり寂しいのでタンクメイトのカラシン。

Rimg0023


Rimg0025

うちの同居人に聞いたら、一枚目がイエローファントム、2枚目がフライングフォックス、らしいです・・・^^;
どんだけ、興味が無いのかこれで良く分かります^^;

誤解があってはイケないので、正しくは1枚目はスーパーレモンテトラ、2枚目がコペランディです。

↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年3月21日 (水)

水槽メンテ

今日は良い天気でしたね。
それなのに一歩も外に出ないというインドアな一日でした。

家の中で何をしていたかと言うと、
日曜に出来なった水槽のメンテしてました。
いつもは水草水槽とアピスト水槽は同時にしないのですが、
今日はウチにある水槽全てを何らかのメンテしておきました。
その中で、昨日の記事に載せた水草水槽の45cmと60cm水槽を載せておきます。


45cm水草水槽。
Rimg0016


60cm水草水槽。
Rimg0005


Rimg0026


45cmはピンチカットのトリミングと水換えだけでしたが、
60cmは有茎草がそろそろ限界に来ていたので、差し戻しをしました。
やっぱり差し戻しをすると結構時間がかかりますね。
でも、そのおかげで当分またピンチカットでしのげます。


↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年3月 2日 (金)

たまには水草水槽もね。

今日は暖かったですね。
着々と春に近づいているのが実感できます。
でも、この寒暖の差が危ないですね。
体調崩さないように気を付けないと。
皆さんも気を付けてくださいね。

最近、アピストとカラシンの記事が続いていました。
だから、久々に45cm水草水槽です。
2月20日の記事でトリミングしましたという記事を載せましたが、
トリミングより10日後の姿です。

Rimg0078


後ろの有茎草をトリミングしたのですが、新芽が展開してきました。
こうなると驚く速さで伸びていくんですよね。
今週末はまだですが、来週末には水面に到達していると思います。
ちなみに、流木のコケも成長しました^^;

Rimg0096

少し寄るとコケが良く分かるでしょう。
ただ、これ以上近づくのは自粛しておきます。

流木先はコケってますが、この流木の根元付近の感じは結構気に入っています。
ピンナティフィダの葉影にカラシンが出入りしている感じが好きなんです。

もう少し、右側の前景をnewラージパールが埋めてくれると良いんですけどね。
次のトリミングは後景草にもう少し角度を付けてみよう。


↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年2月22日 (水)

昨日の水槽の魚

昨日は45cm水槽で、良い感じの流木コケ具合を見て頂けたかと思います(汗)
友人からもウィローモスいらずだなと、お褒めの言葉を頂きました(笑)

今日は引き続き45cm水槽でいきます。
この水槽は基本的にカラシン水槽です。

そういえば、最近この水槽用にと思って魚買っていないな。
なので、度々登場するカラシン達です。
写真撮りながら、どれも歳とったなとシミジミしちゃいました。

まず、一番の古株。

Rimg0032


スーパーレモンテトラ。
なかなか黄色いです。ちなみに水草は食べません。

次は
Rimg0041


コペランディ。
通常の状態です。
フィンスプ時は少し赤くなります。


次です。
Rimg0055


ファイヤーファントム。
いつも小競り合いをして渋い色合いで可愛らしい魚です。
大きくならないし。45cm水槽には丁度いい魚。
しかし脂ビレが真っ赤ね。

そして、最後のカラシン。
Rimg0028


いつもシャイなディープレッドホタル。
いつも流木の根元か有茎草の中に潜んでいます。


あと、この水槽にはブラックモーリー、オトシン、フライングフォックス、アピストが混泳しています。
カラシン水槽にアピストを入れていますが、
エサはブラインを与えるので、全ての魚に行き渡っています。
前のレイアウトの時はこのカラシン達の目をかいくぐって、ヴィエジタⅢは繁殖していました。
今度も出来るかな。


↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年2月20日 (月)

トリミングと緑色の

昨日は記録としてブライトビンデンの浮上を記事にしましたが、
いつも通り換水、トリミングとメンテナンスもしていました。

まず、トラブっている60cm水槽。
Rimg0001


有茎達が水面に到達しています。
これを、


Rimg0061


スッキリしました。水の通りも良くなったと思います。
正直、触らない方がいいかなとも思ったんですが、
魚ダメ、草もダメと崩壊していくのは嫌だったので、トリミングしました。


1本トリミングすると調子付いて隣の水槽も気になりトリミング。
45cm水槽もスッキリしました。
Rimg0006


今回は後景の有茎草のみのトリミングです。
こうして見ると、中景も草達が成長して馴染ん出来たと思います。
そして、今回ブランチウッドにウィローモス巻きませんでしたが、ここにきて緑に色づいてきました。

色づいてきたと言うと良いように聞こえますが、
実際は、
Rimg0007


Rimg0010


そうです。コケています(汗)
いいんです。いつもの事ですから・・・
ある意味ネイチャーだと言うことにしています。

流木にだけコケが付いているうちは、余程ひどくならない限り放置です。
そのうち、落ち着くと思いますので。いや、落ち着くはずです。
だめなら木酢か何かで処置しよう。


↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年1月13日 (金)

45cm水草水槽のリセット

今日は本当に久々に水草関連の記事です。

年末からずっとやらねばと思っていた45cm水槽をやっとリセットしました。
リセットしたのは9日の月曜日だったのですが、
アピストの産卵などがあり、公開が遅れていました。

リセットを考えたときはコケが酷くてリカバリー面倒だし、
1年ほど同じレイアウトで飽きたこともあってリセットをと思っていました。
でも、いろいろ忙しくてリセットせずに管理していると、
ほどほど見れるようになってきて、そうなるとリセットやっぱりめようかとも思っていたんです。
しかし、流木も、ソイルも用意してモチベーションが高い今しか重い腰が上がらないと、リセット。

いつもながら、リセット途中の写真は面倒なのでありません。
よくリセット作業しながらの途中経過写真を撮られていますが、
面倒すぎて私には無理です。
なので、いきなり完成写真です。

Rimg0021


作業としては
水と魚と底床出す→水槽と器具を洗う→底床、流木、草、水を入れる。
文章にするとなんて簡単なんでしょう。
でも、実際は途中違うことに時間取られたりと、段取りが悪くて4時間位かかってしまいました。
それに、いざ水を入れると沈んでいると思っていた流木が浮く始末。

右側から、
Rimg0040


左側から、
Rimg0043


しかし、こうして写真で見ると、変更したいところが沢山出てきますね。
これから、少しずつ変更していきます。当分楽しめそう。

ちなみに、底床はパワーサンド+アマゾニア ノーマルです。
とりあえず、今のところは毎日水換えしています。
石を外しても大丈夫になったら、またupしようと思います。


↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


2011年12月25日 (日)

リセットは?

皆様、クリスマスはいかがでしたか?
私は風邪を引いてしまって、一日中家でゆっくりしました。
夕方からちょっと元気になってきたので、
気になっていた水草水槽をちょこちょこっと水替えしておきました。

水替えしたら草の長さも気になりだしたので、急遽トリミング。
Rimg0139

前にリセットするとか言ったのに、
ブランチウッド用意したのに、
まだ、していませんでした。

これから年末年始忙しくなりリセットする時間なんて取れそうにないので、
今回トリミングしておきました。
これで、あと1カ月はもちそうです。

そもそもリセットしようと思ったのは、コケが出てきて、
コケを無くすの大変そうだなと思ったのが要因でした。
でも他の水槽からフライングフォックス1匹入れておいたらそこそこ綺麗にしてくれたので
なんだか面倒臭くなったのが本音です。
ただ、レイアウトとしては崩壊しているので時間ができたら面倒臭がらずにします。


唯一寄りでお見せできるかなという左側の感じ。
Rimg0164


↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2011年12月 4日 (日)

失敗でした・・・

J1昇格1年目で優勝って凄すぎでしょ!!

本題です。
この前の記事でブランチウッドを貯水タンクに入れたと載せましたが失敗でした(^-^;
いつものようにブラインの準備しようとタンクを覗くと、ブランチウッドも流木でした。
アク出まくりです。
色々な所で、乾いたまま水槽にセットして、石を乗せて沈むまで待つようなのを見ていたので、
そんなに、アクは出ないものと勝手に思っていました。
そんなこともあり、普通の流木ではしないことをしてしまってました。
Rimg0001

手に取ってみると白いモフモフでズルズル(゚ー゚;
すぐに取りだして、発砲スチロール箱に移動して、貯水タンクは全水量入れ替え。
Rimg0005_2

うーん。余計な仕事でした。
少し、考えれば分かることなのに・・・

これだけでは寂しいので、魚の写真も載せておきます。

ナノストムス エスペイです。
Rimg0249

我が家に来て約1年くらいでしょうか。
水槽の前に気配を感じると、エサをもらえると思いこんな感じに。
丈夫で飼いやすい魚です。やはりこの魚の飼育ポイントはフタをすることでした。

↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2011年5月29日 (日)

20日間の成長と準備不足。

以前の更新からまたもや空いてしまいました。
ブログを始めた頃の日刊はもはや出来そうにもないです(>_<)
今日は久々にアクアの集中メンテをしました。
と言っても、水草水槽4本のトリミングと水替え、アピスト水槽のシステム変更です。

前回の記事は45cm水槽トリミングでした。
今日はニードルリーフやドルマリン等成長の早い水草のピンチカットしておきました。
Rimg0022

CO2拡散器洗浄中の為、エアチューブが間抜けです。
ケヤリも少しずつ伸びてきました。この辺から根が張るのか成長速度加速していきます。
あと、一周間で水面到達の予想です。
あー、またトリミングですね。

冒頭でも書きましたが、あと60cm水槽1本、30キューブ2本のメンテしましたが、
ネタ不足回避の為、また後日載せようかと思います。

なので、今日はもう一つしたことで、アピスト水槽まとめました。
とりあえず、今置いてある水槽の水位を下げ、一時避難させて水槽台変更です。
Rimg0015

ハッキリ言って面倒臭かったです。
移動が終わってから前から計画していたフィルター変更を行う準備に取り掛かろうと思ったところでアクシデント。
現在外掛けフィルターですが、電源をまとめるために全てスポンジフィルターに変更しようと思っていました。
その為、スポンジフィルターが立ち上がるまでは外掛けとのダブル体制を採るべくスポンジフィルターをセットしようと思い、エアホースを物入れに取りに行きました。
しかし、そこにあったのは耐圧チューブだったという何とも間抜けな話です。
なので、今回は本当に水槽台を変更しただけという話です。
すみません。また、時間を見つけてセットします。
この調子では魚を入れられるのはまだまだ、先になりそうです。


↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ