« PH | トップページ | コケを落としたので »

2013年1月28日 (月)

手抜きと生命力

寒いのは我慢できます。でも、強風だとかなり萎えます。
はい。自転車の話です。
日曜は朝6時起床、天気と風を確認。
着替えてストレッチして7時くらいに家を出発。
近所のコンビニでパンと缶コーヒーを補給して出発。
約40kmのサイクリングロードを走って9時半頃帰宅。
平日はあんなに起きるのが辛いのに、自分でもびっくりするくらいの寝起きの良さです(^^)
今までは休みの日は遅くまで寝ていて、酷い時は目が覚めたら午後なんて日もあって、すごく損した気分の日もありました。
今は朝走ると一仕事終えたにもかかわらず、まだまだ朝の気分が残る時間で一日が凄く充実するようになりました。
ただ、冒頭にも書きましたが起きた時点で強風だと家を出るのに、なかなか気合いが必要です^^;

で、充実した休日にアクアは?ということですが、今日は非アクアな日でした^^;
なので、今回は先週アップしようとして用意しておいたけど結局していなかった45cm水槽です。
そうです。写真撮るの面倒だったので、あった写真での手抜き記事です^^;

その前に以前の記事で年末の状況はこちら

それから、約1月後がこちら。

Rimg0048


あれ?と思ってくれた方、よく記事を読んで頂いていて、ありがとうございます(^^)
そうです。後景に有茎草の姿が・・・
確か、ブリクサにしたと以前の記事で書きました。
ブリクサに変更する為にした有茎草の撤去方法が低床ぎりぎりで切るというやり方でした。
切るその時まで、ずっと水槽放置していたので草が伸びきって水面を覆っていました。
根元の方は光が届かず、貧相な様相を呈していたので、低床付近で切れば大丈夫だと思っていたので、
低床ぎりぎりで切ったつもりが甘かったみたいです。
見事に復活しています^^;

Rimg0052


Rimg0058

良く見ると、残っている部分が結構長いですね^^;
しかし、改めて草の生命力を見せてくれました(^^)
うーん、今度は有形の陰でブリクサがヤバそうです。


↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

« PH | トップページ | コケを落としたので »

水草」カテゴリの記事

コメント

朝から40kmってすごいことしますねw
距離聞くとすげぇ遠いところまで行ってる気がしますが、
乗ってる人はそうでもないんですかね?

有茎の生命力ってすごいですよね。
トリミングの切れ端からも根っこ出しますもんね。
完全に引っこ抜いたと思ってても出てきたときはびっくりしましたw

いやはや、流石と言うよりリスペクトです。この季節に休日6時起床、そこから40キロなんて凄すぎます!
朝は血液の水分がかなり抜けているらしいですから、運動前の水分補給正解ですね。
私はビビり&朝弱いので専ら夜のランニングでした。あっ、過去形になってる。(笑)

水草水槽の記事ありがとうございます。
あ~!水草あるあるですね。(笑)
リセットしてソイルもったいないから洗って使い回して、たまに出てくる奴なんかもありますよね。
ロタラ類は繊細なようで意外と丈夫なんだな~とつくづく思います。
ブリクサには悪いけどロタラが密になって、これはこれでいい結果になるかもしれませんね。

こんなに寒いのに6時起床で40kmとわっ!!!
すごいっすねぇ♪
僕なんか子供と公園行くのもイヤイヤですから。。。

随分いい感じに茂ってるじゃぁないですか!!?
今年は出しますよね???(笑)

>ほんだし さん
40kmは今となってはちょっと走るにちょうど良い距離です(^^)
でも始めたばかりは俺スゲー40kmも走ったよ、なんて思っていました^^;

出てきますよね~。成長して欲しいのは上手くいかないのに・・・^^;
その両方あるから楽しいですよね(^^)

>コピンさん
休日の早朝は車が少なくて、走り易くて好きなんです(^^)
私も平日は夜走っていました、って過去形です^^;夜は風が強い日が多いのです(>_<)
ロタラ密になると綺麗ですよね。
でも、その綺麗な姿を維持するにはなかなか手間が必要なので、今の状況では厳しいんです^^;
またオーバーハングして鬱蒼としない様に気を付けます(笑)

>あくあいずむ さん
寒くても風が無かったら走りますよ~
途中で風が強く出てきたら、かなり凹めます^^;
アクア熱が中の下くらいで落ち着いているんですよね~
今年は出せますかね???(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568299/56642284

この記事へのトラックバック一覧です: 手抜きと生命力:

« PH | トップページ | コケを落としたので »

フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ