« 遅れました。 | トップページ | 手抜きと生命力 »

2013年1月22日 (火)

PH

最近、知りました。
私の地域で土曜0時からBSでJOJOのアニメが放映されているではありませんか!
たまたま、番組何しているんだろうと番組表を見ていて発見しました。
それを知ったのが前々回の放送。すでに10回以上されているし。
いい歳して、アニメなのに発見した時は嬉しかったです(^^)
そして、横に居る相方に色々解説したり、次にこの人こう言うよとか言って、かなりウザがられるという。
すみません。ほんだしさんの言葉をかりるとするならDDE情報でした(^^)

アクアの方はというと、
今日は久々にアピスト水槽のPHでも測ってみるかと久々に測ってみました。
大体の水槽は予想通りのPH値でしたが、パンドゥロ水槽がそろそろヤバイかな?
とある意味予想通りに低くて4.8という数値。
ちょっと低すぎでは、ということで換水。
ついでに他の水槽も足し水、換水。
稚魚のいる水槽で前面ガラスの苔が酷過ぎるものは前面ガラス面を魚が見えるように苔掃除。

メンテしたので折角なのでパンドゥロ撮ろうとするもイマイチ上手く撮れず。
手軽に撮れた魚としてこちら。

浮上1週間程のAp.アルア。
現在の稚魚数約50程。

Rimg0011

あと、パンドゥロ水槽と同じph4.8だったAp.エリザベサエ。

Rimg0032

最近、魚を見る時間は以前からあまり変わっていいないのですが、
撮り難い魚をなんとか撮ろうと水槽に張り付く時間が確実に減ってしまいまた。


↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

« 遅れました。 | トップページ | 手抜きと生命力 »

アピスト」カテゴリの記事

コメント

ジョジョは1部と2部でしたっけ?
3部が好きなんだけど、やらないんだよなぁと思ったのを覚えてますw
りのさんのはDDEじゃなくて、あるあるですね。
僕もよくうざがられてますw

魚の写真、そういえば僕も最近撮ってないなぁ。
飛び出しやら挟まりやらで少し減りました(^^;

こんにちは^^

ジョジョ懐かしいですね~、よく「ザ・ワールド」とかいって友達に後ろから抱きついて遊んでた気がします(笑)中高生あたりですかね~。

うちはPH、KHまったく図ってないですね~、本当ははかったほうがいいですよね。
僕もりのさん見習って近いうちにはかってみようと思います。

最近、ブンデスに日本人が沢山いて誰がどこかわからなくなりつつあります(笑)
でも頑張ってほしいですね。ポジションが目立たないので報道も少ない気がしますが、個人的には細貝がレバークーゼンでレギュラーとってるのはスゴイと感心してます。

エリザベの頬の赤濃いですね!
pHの低い水槽うらやましいです。
低pHアピに挑戦しようと思ってるんですが、全然下がらないスポンジの水槽があって困ってます。
なにかこつを、ブログで紹介していただければうれしいです。

その色スゴイ鮮やかですね。ヤバい…、アピスト飼いたくなるじゃないですかぁぁぁ。
イカンイカン、飼うなら環境を整えないと。あと嫁のご機嫌もうかがわないと。(笑)
水草水槽も久しぶりにみたいで~す。

こんばんわ
ジョジョ・・・何気に私も見てましたw
昔を懐かしみながら楽しんでいます。
エリザベはネグロレッドですか? 太過ぎず細過ぎず
いい感じに仕上がって来てますね~やっぱり水がいいんでしょうね。。
家はスランプで稚魚水槽、繁殖水槽共にエロモってて最悪ですぅ(泪)

>ほんだし さん
すみません勝手に言葉使っちゃいましたが、
使い方間違っていましたか^^;
ジョジョは3部から世界観が変わりますよね。
私も、ハマったのは3部からでした(^^)
魚写真撮ってくださいよ~、カラシン見たいです~(^^)

>にこつき さん
ジョジョ良いですよねー(^^)
私はザ・ワールド使えたら何しようと良く妄想していました^^;
私もkhはほぼ0なんで随分はかっていません。
phは何かしたいとか、何かが起こった時位しか測っていないですが、
たまに測った方が指標になって良いですよ(^^)
海外組ほんと、多くなりましたよね。確かにあの選手今どこだっけ?と思うことあります。
しかし細貝に注目とは渋いですね~。
個人的にモヤモヤするので、早く本田に移籍して欲しいです。

>satoc さん
そうなんですよ。頬の赤が深い色で気に入っています(^^)
ph下がらないですか。ちょうどアンさんのHPでphの下げ方の記事が出ていたのですが、
さっき見たら14日からの記事が削除されていました。なんでだろ?
下がる水槽になるまで時間をかけるか、
手っ取り早くいくならピートまたはph/khマイナスですかねー?
今度、機会があれば私なりのやり方まとめてみます。

>コピン さん
そう言って頂けると嬉しいです。
アピスト復活してくれたらさらに嬉しいです(^^)アピスト復活して下さいよ~!
アピストは凄くフォトジェニックな魚なのでデジイチの出番ですよ。
少し前に入荷されているトリファスキアータとか色鮮やかだし、飼いやすいし、安いし凄く良いですよ~
って勧誘し過ぎですね^^;
水草水槽は半数になっていますが、次回記事に載せようと思っているので、
また見てくださいね(^^)

>TUFF77 さん
ジョジョ見ていましたか、懐かしいですよね。
当たり前ですが全部カラーっていうのが新鮮じゃないですか?
サエはネグロレッドと呼ばれるのでは無いですよ。
m店長からの詳細が分からないマナウス便です(^^)
このサエは体の青さが気に入ってします。
水は悪くは無いと思うのですが、まだ産んでくれないんですよ^^;
早く安心したいです。
エロモ厄介ですね。復活していく水槽の記事見たいです。

Hello! edagbab interesting edagbab site! I'm really like it! Very, very edagbab good!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568299/56596360

この記事へのトラックバック一覧です: PH:

« 遅れました。 | トップページ | 手抜きと生命力 »

フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ