« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月28日 (月)

手抜きと生命力

寒いのは我慢できます。でも、強風だとかなり萎えます。
はい。自転車の話です。
日曜は朝6時起床、天気と風を確認。
着替えてストレッチして7時くらいに家を出発。
近所のコンビニでパンと缶コーヒーを補給して出発。
約40kmのサイクリングロードを走って9時半頃帰宅。
平日はあんなに起きるのが辛いのに、自分でもびっくりするくらいの寝起きの良さです(^^)
今までは休みの日は遅くまで寝ていて、酷い時は目が覚めたら午後なんて日もあって、すごく損した気分の日もありました。
今は朝走ると一仕事終えたにもかかわらず、まだまだ朝の気分が残る時間で一日が凄く充実するようになりました。
ただ、冒頭にも書きましたが起きた時点で強風だと家を出るのに、なかなか気合いが必要です^^;

で、充実した休日にアクアは?ということですが、今日は非アクアな日でした^^;
なので、今回は先週アップしようとして用意しておいたけど結局していなかった45cm水槽です。
そうです。写真撮るの面倒だったので、あった写真での手抜き記事です^^;

その前に以前の記事で年末の状況はこちら

それから、約1月後がこちら。

Rimg0048


あれ?と思ってくれた方、よく記事を読んで頂いていて、ありがとうございます(^^)
そうです。後景に有茎草の姿が・・・
確か、ブリクサにしたと以前の記事で書きました。
ブリクサに変更する為にした有茎草の撤去方法が低床ぎりぎりで切るというやり方でした。
切るその時まで、ずっと水槽放置していたので草が伸びきって水面を覆っていました。
根元の方は光が届かず、貧相な様相を呈していたので、低床付近で切れば大丈夫だと思っていたので、
低床ぎりぎりで切ったつもりが甘かったみたいです。
見事に復活しています^^;

Rimg0052


Rimg0058

良く見ると、残っている部分が結構長いですね^^;
しかし、改めて草の生命力を見せてくれました(^^)
うーん、今度は有形の陰でブリクサがヤバそうです。


↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2013年1月22日 (火)

PH

最近、知りました。
私の地域で土曜0時からBSでJOJOのアニメが放映されているではありませんか!
たまたま、番組何しているんだろうと番組表を見ていて発見しました。
それを知ったのが前々回の放送。すでに10回以上されているし。
いい歳して、アニメなのに発見した時は嬉しかったです(^^)
そして、横に居る相方に色々解説したり、次にこの人こう言うよとか言って、かなりウザがられるという。
すみません。ほんだしさんの言葉をかりるとするならDDE情報でした(^^)

アクアの方はというと、
今日は久々にアピスト水槽のPHでも測ってみるかと久々に測ってみました。
大体の水槽は予想通りのPH値でしたが、パンドゥロ水槽がそろそろヤバイかな?
とある意味予想通りに低くて4.8という数値。
ちょっと低すぎでは、ということで換水。
ついでに他の水槽も足し水、換水。
稚魚のいる水槽で前面ガラスの苔が酷過ぎるものは前面ガラス面を魚が見えるように苔掃除。

メンテしたので折角なのでパンドゥロ撮ろうとするもイマイチ上手く撮れず。
手軽に撮れた魚としてこちら。

浮上1週間程のAp.アルア。
現在の稚魚数約50程。

Rimg0011

あと、パンドゥロ水槽と同じph4.8だったAp.エリザベサエ。

Rimg0032

最近、魚を見る時間は以前からあまり変わっていいないのですが、
撮り難い魚をなんとか撮ろうと水槽に張り付く時間が確実に減ってしまいまた。


↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2013年1月 8日 (火)

遅れました。

すでに新年も明けきって1月8日ですね。

遅ればせながら、

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

正月休みは和歌山の実家に帰って、おせち食べて、初詣してって感じで普通な感じですが、
とっても楽しい休みでした。

ただ、去年と違ったのは帰る手段で、またもやチャリで行ってきました。

いつもの峠。

Rimg0002


雪が積もっていないか心配していましたが、大丈夫でした。
看板横のベンチに少し残っているだけでした。

Rimg0007


そして、寄り道して

我が町の唯一と言っても過言ではない
ご存知、世界初全身麻酔の華岡青洲の「青洲の里」。

Rimg0010


入口で写真撮っただけですが・・・^^;


他の日も、

日の出前から、サイクリングロード。

Rimg0083

違う日も、

ツーリング仲間と山の上のポニーに意味無く会いに。

Rimg0095


Rimg0089


この1週間での走行距離300km。


そんなことをしている間に、

ビタエニ ジャヌアリ2号 ペアは

オスがメスから子供を奪ってしまっていました・・・^^;

Rimg0074


写真には写っていませんが、稚魚の数も20位に激減・・・

これはダメなパターンですね・・・^^;

ただ、自転車に乗っているだけでは無くて、
この休みは稚魚のいない他の水槽はキチンとメンテしておきましたよ。
大した変化はありませんが、またの機会にご紹介します。

それでは、今年も宜しくお願いします。

↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ