« 60cm近況と自転車 | トップページ | 本年もありがとうございました。 »

2012年12月25日 (火)

休日。

いや~寒い。
昨日、今日とホント寒かったですね。

でも、寒いと言ってもここは大阪、まだマシな地域。
クリスマス・イブと言えど、日中は出かけるでも無く、特に予定が無かった我が家。
なので、そんな日はいつも通り走っておきました。
でも、6時に一旦起きましたが、あまりの布団の気持ち良さにその気持ち良さを延長。
結局、昼前から出発。昼前からなので、長い距離を走る気にもならず、遅い昼ごはんを家で食べる2時まで。

Rimg0108


44kmほど。ちなみに、アベレージ表示ですが心拍は最近エラーが出るので正確ではないです。
ここ最近は走り始めて20分は「これ、何の修行?」って気持ち^^;
でも、それ以降は体も暖まって来て、暑かった季節よりも断然走りやすいです(^^)
で、帰って来てからのお風呂が気持ち良すぎ!!
最近はこの為に走っているかも。

で、遅い昼食を済ませて、撮りためているDVDを見たりウダウダして、
水槽のメンテでもするかと、延び延びになっていた45cm水槽のメンテ。

初めは古くなったミクロの葉をちまちま切っていましたが、余りの多さにもういいや!と丸坊主に^^;
で、色んな種類の有茎草が収拾つかなくなった後景を撤去。
こんな感じに・・・

Rimg0006


鬱蒼とした感じが長く続いた水槽なので、後景をブリクサに。
後景ブリクサは初挑戦ですが、これなら手を抜いてもオーバーハングして来無いだろうし、
手抜き出来るかなと。

他の水槽もメンテする予定でしたが、45cmをウダウダやっていたら、結構時間とられました。
どうするかなー?なんて考えながらアピスト水槽を眺めていたら、ん?
浮上してる?メンデジー浮上していました(^^)
稚魚見ていたら、さらに時間経過。
夕食完成まで、時間はあと少し。
もう今日のメンテは止め^^;

それならと、アピストの撮影でもしようと切り替え。
生まれた稚魚達は水槽の奥だったので、撮りやすい魚を撮影。

短い時間でまだマシに撮れた魚達。

Rimg0034


Rimg0092


ジュルアエメラルドは産卵の度にメスにボロボロに。
ある程度回復してくると産卵。またヒレボロに^^;
分ければ良いんですが、そこは手を抜いてきた時期で・・・
メスの当たりはオスが☆にならないなら程度だったので一緒にしていました^^;
次からはオスを守る+稚魚を沢山残すために分けよう。


そして、夜はささやかながらクリスマス的食事。
こうして振り返ると、この日は趣味の事ばかりでした^^;


↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


« 60cm近況と自転車 | トップページ | 本年もありがとうございました。 »

コメント

こんばんわ
自転車で脈拍まで計れるんですね・・・知らなかった^^;
なるほどブリクサはオーバーハングしないんですもんね。
家は前景にテネルス植えてたんですが、至る所にランナーで
拡がり大変な事になってますw
エリザベ導入されてたんですね~綺麗な頬赤^^
個人的には赤腹より頬赤のほうが好きです。

ブリクサ、オーバーハングはしないですがえらい立派な株になってきません?w
まぁ、それはそれで見応えあっていいのかもw
なんだかりのさんちって、いっつも浮上しているような気がする。。。
きっと環境がいいんでしょうね(^^)

ブログ再開されていたんですね!
自転車ですか、私もクロスバイクに乗ってますが
そこまでの距離を走ろうとは思っていない軟弱者ですw
ブリクサの後景いいですよね。ちょうど家の水槽でもやってます。
チャームで2株頼んだら大量に届いたので捨てるのもったいなくて
使ったんですが手入れがあまり必要ないので気に入ってますw

>TUFF77さん
サイクルコンピューターは心拍測れる物にしました。
素肌の胸にセンサー付きのバンド巻いて走っています。
夏場の白シャツだと透けてブラジャー見たいです^^;
大変になっているテルネス見たいので、また更新して下さいね。
サエは赤頬、赤腹が良いとされる風潮ですが、今回は赤頬のみを選んでみました。
初めてのタイプなのでどう育つか楽しみです(^^)

>ほんだし さん
確かにブリクサ立派になりますよね。
それでも、有茎草よりはメンテしなくていいはずなので、今回選んでみました。
前景、中景のブリクサは後景よりはちょっとマメにメンテしておきます。
アピストはやっぱり夏を耐えると、その他の季節はコンスタントに産んでくれます(^^)
でも、その夏が毎年、子供達から親まで結構なダメージを喰らうんですよね(>_<)
そのかわり、残った魚はかなりの順能力を持っているのか、とっても丈夫です。

>satoc さん
どうも、お久しぶりです!
おっと、クロスバイク仲間ですね(^^)
今度、自転車紹介して下さい!!
ブリクサの後景は水深が浅い水槽だからこそですよね。
それに仰る通り、メンテ期間が他の有茎草とは段違いで良いですよね(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568299/56394844

この記事へのトラックバック一覧です: 休日。:

« 60cm近況と自転車 | トップページ | 本年もありがとうございました。 »

フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ