« 2012年7月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

本年もありがとうございました。

今年も今日が最後の日となってしまいましたね。
今回が今年最後の更新になると思います。

今回はまず、アクア近況報告。
12月に入ってからの浮上状況。
Ap.ロカフエルテ、Ap.メンデジィー、Ap.ビタエニ ジャヌアリ2号。

Ap.ビタエニ ジャヌアリ1号は今日産卵。

Rimg0007


Rimg0006


このオスも久々にカメラを向けましたが、相変わらずカメラを近づけると水槽奥へ逃げていってしまいます。
手をかざしても、顔を近づけても逃げないんですがねー^^;
何が嫌いなんでしょう?カメラの黒色?レンズの反射?
根負けして唯一撮れた写真です。

次に、12月導入報告。

Rimg0061


志藤さんのところから。
思えば、志藤さんのところでアピスト買うの本当に久しぶりです。
最近はアピスト屋さんなのにカラシンばかり買っていました^^;

と、いう感じでアクア近況でした。
やっぱり冬は水槽管理がしやすいし、色んな種類の入荷にセールとアクア熱が高まりますね(^^)
明日から実家に帰るので、今からアピスト以外の水槽サクッと水換えしておきます。


最後に、

今年は去年に続いて半年間の休止期間を挟んでしまいました。
しかも、その休止期間はアクアが放置状態でヒドイことになってしまっていました。
来年は週1.2回くらいのコンスタントな更新、
それとメンテもコンスタントにして、絶えずアクア全体が70点以上の状態をキープできるように頑張りたいです。

それでは、本年もこのようなブログにお付き合いくださり、ありがとうございました。
新年も皆様にとって良いお年でありますように。


↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年12月25日 (火)

休日。

いや~寒い。
昨日、今日とホント寒かったですね。

でも、寒いと言ってもここは大阪、まだマシな地域。
クリスマス・イブと言えど、日中は出かけるでも無く、特に予定が無かった我が家。
なので、そんな日はいつも通り走っておきました。
でも、6時に一旦起きましたが、あまりの布団の気持ち良さにその気持ち良さを延長。
結局、昼前から出発。昼前からなので、長い距離を走る気にもならず、遅い昼ごはんを家で食べる2時まで。

Rimg0108


44kmほど。ちなみに、アベレージ表示ですが心拍は最近エラーが出るので正確ではないです。
ここ最近は走り始めて20分は「これ、何の修行?」って気持ち^^;
でも、それ以降は体も暖まって来て、暑かった季節よりも断然走りやすいです(^^)
で、帰って来てからのお風呂が気持ち良すぎ!!
最近はこの為に走っているかも。

で、遅い昼食を済ませて、撮りためているDVDを見たりウダウダして、
水槽のメンテでもするかと、延び延びになっていた45cm水槽のメンテ。

初めは古くなったミクロの葉をちまちま切っていましたが、余りの多さにもういいや!と丸坊主に^^;
で、色んな種類の有茎草が収拾つかなくなった後景を撤去。
こんな感じに・・・

Rimg0006


鬱蒼とした感じが長く続いた水槽なので、後景をブリクサに。
後景ブリクサは初挑戦ですが、これなら手を抜いてもオーバーハングして来無いだろうし、
手抜き出来るかなと。

他の水槽もメンテする予定でしたが、45cmをウダウダやっていたら、結構時間とられました。
どうするかなー?なんて考えながらアピスト水槽を眺めていたら、ん?
浮上してる?メンデジー浮上していました(^^)
稚魚見ていたら、さらに時間経過。
夕食完成まで、時間はあと少し。
もう今日のメンテは止め^^;

それならと、アピストの撮影でもしようと切り替え。
生まれた稚魚達は水槽の奥だったので、撮りやすい魚を撮影。

短い時間でまだマシに撮れた魚達。

Rimg0034


Rimg0092


ジュルアエメラルドは産卵の度にメスにボロボロに。
ある程度回復してくると産卵。またヒレボロに^^;
分ければ良いんですが、そこは手を抜いてきた時期で・・・
メスの当たりはオスが☆にならないなら程度だったので一緒にしていました^^;
次からはオスを守る+稚魚を沢山残すために分けよう。


そして、夜はささやかながらクリスマス的食事。
こうして振り返ると、この日は趣味の事ばかりでした^^;


↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


2012年12月17日 (月)

60cm近況と自転車

少し前に、手入れの出来ていない水槽を一応の体裁を保てる様にメンテしました。
という記事を書きましたが、その水槽がこちらです。

Rimg0001

って、ベアタンクです。
この水槽を見た人から何度か何が入っているの?って聞かれましたが、
その都度、「目に見えない何かです」と答えています。
その目に見えない何かの為に、毎日アピストに与えるブラインの余りを3滴ほど入れています。
魚水槽にしようか、水草しようか迷っています。
しかし、いつもながら空の水槽を眺めてどうしようか思いをはせている時間は楽しいですね(^^)

と、アクアネタはここまでです。
ここからは備忘録的日記です。

16日は和歌山の実家に大掃除の手伝いに帰りました。自転車で。
往復100km位ですが、久々のロングライド楽しかったです。
ただ、久々なので一番ゆるいコースを選択。
Rimg0005


大阪から和歌山に行く、一番のゆるいコース、紀見峠コースです。
ただ、今回は少しトラブルが有って往路はあと少しで目的地と言う所でパンク。
復路は夕方、日が落ちてから寒い寒いと思いながら走っていると、まさかのハンガーノック状態に^^;
初めての状態で困惑しました。
何とかフラフラになりながら帰宅。こんなに帰って来て安堵感があったのは初めてです。
無事に帰ってこれて良かった(^^)


↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年12月15日 (土)

やっぱり難しい。

今日は半年ぶりにカラシン写真に調整してみました。
水槽に張り付くのが何だか、懐かしい感じです。

頻繁に撮っていた時でも上手く撮れなかったのに、
久々に撮るとやっぱり難しいです。

途中からピント合わせ面倒になって、連写モードで数打ちゃ当たる作戦に変更。
数撮った中からまだ見れる分です。

レッドショルダーホタルテトラ

Rimg0053


ずっとカメラを向けていないと、カメラに慣れていなくて逃げる逃げる。
なので、水草の影にいる写真ばかりでした。

何とか、光の下で撮れた写真がこちら。
Rimg0030


逃げ惑っている中、撮ったので体色、特に赤さが飛んでしまっています。
それにガラス面の汚さがアクアへの気持ち的距離を感じさせますね^^;

こちらウチのカラシン最古参、スーパーレモンテトラ。約4年選手です。
とっても愛着のある魚です。
Rimg0013


このカラシン達は45cm水草水槽に入っていますが、
この水槽が一番調子が良いです。
ただ、全体像はまだまだ載せるのが忍ばれるので、もう少しまともになったらまた載せたいと思います。

明日は晴れみたいなので久々100kmオーバーライド行ってきます。

↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年12月11日 (火)

またもや、久しぶりの更新。

久々の更新です。
夏ごろから更新が止まっていました。そういえば、去年も同じ様な事をしていましたが・・・

更新していなかった期間何をしていたかと言うと、夏ごろから違う趣味にハマってしまっていました。
週5位で走っていました・・・自転車で^^;
平均すると休みの日は100km、平日は40km、ってな具合で。
お陰で大阪周辺の峠道と近隣府県の高速道路以外の道が少し詳しくなってしまいました^^;

なんでこんなことになったかと言うと、
買ったお店が関西ではヒルクライムレース表彰台常連チームで店長が凄く面倒見が良く、
のめり込むきっかけとなりました。
ちなみに愛車はまだロードバイクでは無くクロスバイクです。
案の定、買ったばかりですが大抵の人が患うロード欲しい病となってしまっていますが・・・^^;
なのでロード貯金が出来るまでは今までのようにアクアに投資出来ない現状もあったりします^^;
よく何ではしるの?的なことを聞かれますが、体の変化が楽しい、出会いが楽しい、色々ありますが、
走ることが楽しいから、走る。そんな感じです。

そんな事をしていて、3か月で体重約10kg減。
ただ、最近は仕事終わってからの平日夜は風が強く寒さに負けて、なかなか走れていないのが、現状です。

それで、アクアは?ってことですが、
思いっきり手抜き管理となってしまっていました。
体重減る代わりに藍藻が増えていって一大勢力を築いて、何本かの水草水槽が陥落しました^^;
ただ、魚は☆となった個体もいますが、ほとんどは水槽が汚くとも綺麗に育ってくれています。
ちなみに今は同居人からのクレームにより、一応の体裁は保てるように水槽もメンテしました。

アクアから少し距離を置くことで、自分の中で方向性と言えば大げさですが、
無理なく楽しめる方向性みたいなものが漠然と見えたような気がします。

例えば、こんな魚導入してみたり。

Rimg0036


Rimg0072

ポピュラー種で一般的に珍重されていない種です。
輸入量が少なく高価な希少種もイイですが、飼ったことがない初めての種はテンション上がります(^^)
良く更新していた頃はブログネタになるかな?って感じでアクアをしていた感もありますが、
これからは今まで以上に無理せず自己満足の為にアクアをやっていく予定です。


↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

« 2012年7月 | トップページ | 2013年1月 »

フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ