« 2012年6月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年7月

2012年7月12日 (木)

とりあえず、撮りました。

暑いですねー^^;
夏は暑い。当たり前ですが、アクアしている人にとってはキツイですね。
うちのアクア事情も現状維持の毎日になりつつあります。
そして、更新頻度も下がっています。
これではダメだと今日は随分と以前から撮らせてもらえなかった魚を何とか撮影しました。

こちらです。

Rimg0085


Rimg0088


そうです。暴君君臨です。
どんなアテもたちどころに水槽の隅で棒立ちにさせてしまいます^^;


Rimg0146


こちらのメスも一時期は尾びれが無くなりました。
別居水槽でやっと体調が戻ったという所です。
でも、こんなに強いオスでも、メスが産卵すると力関係逆転するから、やっぱり不思議です。


ここからは余談です。

現状維持のアクア事情のテンションを上げようと先週末アクアショップに行ってきました。
最近、アピストに力を入れだしたという情報を得て、少し前から気になっていたお店へ。
ただ、ネットに出ていた光が強く当たったそれはそれは綺麗なアピスト写真に不安を覚えながら・・・
そして、結果は・・・ある意味予想通り。
アピストの写真は横から光を当てるのはどうかと思います。
写真と肉眼での落差があり過ぎです。結局、そのお店はそのまま撤退。
でも、ショップで色々な魚や草をみるのはやっぱりイイですね。
テンション上がります。

戦利品としては別のお店で久々にアクアジャーナルを買いました。
コンテスト一次審査通過作品が掲載されていました。
どの水景も凄いです。そのレベルの高さには頭が下がります。
個人的にはやっぱり魚が泳いでいる水景が好きだな~と言うのが感想です。
魚はやっぱり泳ぐもので空を飛ぶのはどうかと・・・。

とにかくショップへ行って、そしてジャーナル久々に見てテンション少し上がりました。
このテンションを維持して、週末のトリミングにつなげよう。

↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年7月 4日 (水)

60cm 経過とスペック

どうもお久しぶりです。
アピストを知らない同僚にアピストを説明していたら、
最初は興味を持って聞いてくれましたが、最後は引かれました^^;

と、前ふりをしながらも今日はタイトル通り60cm水槽です。
つまり水草水槽です。
アピストメインではありません^^;

前回、60cm水槽を載せたのが6月12日でした。前記事はこちら
前記事から3週間経過しましたが、その間に少し変化があり、今日はそのことなどを。

まずは6月26日の画像です。

Rimg0116


ヘテランテラがトリミングされ、そしてブリクサがさらに伸び過ぎています。


そして7月1日の日曜に前景トリミング、中景整理、数種類の草追加。

で、今日の画像がこちら。

Rimg0002


さっぱりしました(^^)
そして、サッパリすると左へ水平に伸びている枝が気になって仕方ないです。
この枝ポイントにしようと考えていましたが、ハッキリ言って変です(T_T)
何とか撤去したい。でも草抜けたり、何かと面倒くさそう^^;

各部アップも載せておきます。

右サイド。

Rimg0019


左側面から後景草達。

Rimg0025


前景。

Rimg0033


最後に備忘録として水槽スペックです。

水槽 ADAW60×H45×D45
濾過 エーハイム2213×2
照明 ADAソーラー1 8時間
CO2 2滴/秒 パレングラスで添加
PH 6.2(照明点灯、CO2添加開始から4時間後測定)
その他水質 未測定

水草
ショートヘアーグラス
NEWラージパールグラス
ブリクサショートリーフ
ロタラ スモールリーフ
ロタラ ロトンディフォリア マイアン
ヘテランテラ アラグアイア
ミリオフィラム マトグロッセンセ
ミリオフィラム エラチノイデス
ベトナムゴマノハグサ
ニードルリーフ ルドヴィジア
ルドヴィジア インクリナータキューバ
ブセファランドラ クダガン
ミクロソリウム ナロー
ミクロソリウム スモールリーフ

生体
グリーンネオンテトラ
ブラックモーリー
フライングフォックス
Ap.フィールフレック
オトシン
ヤマトヌマエビ


↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

« 2012年6月 | トップページ | 2012年12月 »

フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ