« フィンスプ | トップページ | とりあえず、撮りました。 »

2012年7月 4日 (水)

60cm 経過とスペック

どうもお久しぶりです。
アピストを知らない同僚にアピストを説明していたら、
最初は興味を持って聞いてくれましたが、最後は引かれました^^;

と、前ふりをしながらも今日はタイトル通り60cm水槽です。
つまり水草水槽です。
アピストメインではありません^^;

前回、60cm水槽を載せたのが6月12日でした。前記事はこちら
前記事から3週間経過しましたが、その間に少し変化があり、今日はそのことなどを。

まずは6月26日の画像です。

Rimg0116


ヘテランテラがトリミングされ、そしてブリクサがさらに伸び過ぎています。


そして7月1日の日曜に前景トリミング、中景整理、数種類の草追加。

で、今日の画像がこちら。

Rimg0002


さっぱりしました(^^)
そして、サッパリすると左へ水平に伸びている枝が気になって仕方ないです。
この枝ポイントにしようと考えていましたが、ハッキリ言って変です(T_T)
何とか撤去したい。でも草抜けたり、何かと面倒くさそう^^;

各部アップも載せておきます。

右サイド。

Rimg0019


左側面から後景草達。

Rimg0025


前景。

Rimg0033


最後に備忘録として水槽スペックです。

水槽 ADAW60×H45×D45
濾過 エーハイム2213×2
照明 ADAソーラー1 8時間
CO2 2滴/秒 パレングラスで添加
PH 6.2(照明点灯、CO2添加開始から4時間後測定)
その他水質 未測定

水草
ショートヘアーグラス
NEWラージパールグラス
ブリクサショートリーフ
ロタラ スモールリーフ
ロタラ ロトンディフォリア マイアン
ヘテランテラ アラグアイア
ミリオフィラム マトグロッセンセ
ミリオフィラム エラチノイデス
ベトナムゴマノハグサ
ニードルリーフ ルドヴィジア
ルドヴィジア インクリナータキューバ
ブセファランドラ クダガン
ミクロソリウム ナロー
ミクロソリウム スモールリーフ

生体
グリーンネオンテトラ
ブラックモーリー
フライングフォックス
Ap.フィールフレック
オトシン
ヤマトヌマエビ


↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

« フィンスプ | トップページ | とりあえず、撮りました。 »

水草」カテゴリの記事

コメント

大分良くなりましたね(^ ^)
トリミング前のレイアウトも好きですけど(^ ^)
アピストやヤマトなどは、飛び出たりしませんか?!
ウチは結構飛び出てますf^_^;)

すっきりしましたね!

ブリクサのトリミングってまだやったことないのですが、
あの短い茎の部分をカットするんでしょうか?

水平に伸びる枝、変なんですか?よくわからない〜。
素敵な水槽に見えます。
グロッソの絨毯にはソーラーですかね、やはり。

いつもキレイな水槽で尊敬します!
ブリクサの勢いがすごいですね。
トリミング後のスッキリも好きですが前のうっそうとした感じも好みです。

さっぱりされてるー!
トリミング後はそうなりますよね。
小学生が床屋さんにいったみたいになりますよね!w
あれ?うちだけか?

水平の枝、気になりますかね?
奥の枝と相まって、バッファローマンの角みたいでかっこいいですけど・・・。

気になる根っこは切ってしまいましょ^^
ノコギリでw
切り口はニッパーで処理すれば自然になります(笑)

一度組んでしまった流木の撤去ってホント億劫です。
気になりだしたらどうにかしたいものですよね。でも変だとは思いませんよ。
グリーンネオンが見当たらないけど、シャイなんでしょうか?(笑)
ブリクサもあれだけデカくなったから、根っこもスゴイことになってそう。

こんばんわ
大分いい感じに繁ってきましたね。
ホーンウッドも自然でいいと思うんですが・・
気に入らない所が有るんですね^^;
NEWラージパールもバッチリ絨毯になってるし。
りのさんの水草水槽を見てると水草水槽いいなと
改めて思いますw

こんばんは、お久しぶりです(^_^)
やっとギプスが取れました\(^o^)/

元のレイアウトも好きですが、赤系水草が入った後の方がもっと好きです\(^o^)/

私もブリクサのトリミング方法知りたいです^^

>ウオッカ さん
だいぶ馴染んできました(^^)
今回はまだ飛び出してないです。
普段は水槽の四隅に5cm角位の低床ネットを切った物を置いています。
これしてからかなり飛び出し減りました。

>noram さん
すっきりしました。
これで2週間はしのげそうです(^^)
ブリクサのトリミングは合っているのかどうか分からないですが、
うちでは低床ぎりぎりで切ってから、
丈を整えてから差し戻すことが大半です。

>アピスタ さん
ありがとうございます。
あまり気にならないのならコレもありかもですね(^^)
グロッソはソーラーもいいですが、
個人的には水草全般的に蛍光灯の方が良いと思っています。
LEDは使ったこと無いので、わかりません^^;

>satoc さん
ありがとうございます。
尊敬だなんて、水草水槽をされる方に怒られるのでしないで下さい^^;
ブリクサは捨てるの勿体なくて、捨てられず植えすぎました。
今回、結構処分しましたが、すぐ鬱蒼としそうです。

>ほんだし さん
そうです。床屋後です。
直ぐ伸びるんだから、出来るだけ短くしなさいって声が聞こえてきそうです(笑)
今回の流木は後景草が伸びるといいんですが、
トリミング後が間抜けかと・・・^^;

>あくあいずむ さん
やっぱり、切っちゃいましょうかね(^^)
ものぐさにとっては、取りだすの面倒なんですよね~
眺めながら、半分位の長さにすればいいかな~とか想像しています。

>コピン さん
コピンさんも気になりませんか。
結構、気にならないという意見いただけているので、
ものぐさな私はそれなら暫くこのまま行こうかなんて思って来ました。
グリーンネオンは5匹だけなんです。
立ち上げ時にバクテリア維持のために入れたのですが、アピストのエサとりを邪魔しないように少なくしておきました。
ブリクサは根っこ凄そうですよね。なので、抜かずにカットしています(^^)

>TUFF77  さん
今回のは後景草が伸びるといい感じと思うのですがね~。
真ん中から左に行く感じが何だかなーって思っています^^;
NEWラージは簡単で良い草ですね。
トリミングしてもグロッソ見たいにみすぼらしくならない所も好きです(^^)
おっ!水草水槽新しく作りましょうよー。
ブログのネタ的にも是非!!

>雪だるま さん
ギプス取れましたか!おめでとうございます(^^)
早く全快して下さいね。
赤系入ると華やかになりますよね。
けど、マクランドラ系は正直、自信がありません。
今回は上手く育てられるように頑張ります。

>takuryopo さん
ブリクサは根元で切って、植え直します。
これが一番無難かなって思います。
以前、ピンチカット的に伸びた分を切ったら、古い葉が次々枯れて来て、
とっても面倒でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568299/55122485

この記事へのトラックバック一覧です: 60cm 経過とスペック:

« フィンスプ | トップページ | とりあえず、撮りました。 »

フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ