« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月29日 (金)

フィンスプ

ユーロ2012、ついに決勝を残すのみですね!
密かにドイツだろうと思っていましたが、負けちゃいましたね。
さぁ、どっちでしょうね。PK戦にならずに勝敗を決めてい欲しい!


と、相変わらずの前置きは置いといて、本題です。

先週の記事でエウノータスを撮り直した記事を載せました。
ある方からフィンスプの画像は?との声があったので、撮りました。
今回は鏡使用。フラッシュはいつも通り使っていません。
ピント甘いけど、頑張ったのでそこは大目に見てください。

では、写真です。

鏡を見つけました。胸ヒレだけ使って他のヒレは固定して寄って来ます。

Rimg0058


そして、しばらくガン飛ばして

Rimg0044


そして、ここからオリャオリャッって感じで怒涛のフィンスプ!

Rimg0143


Rimg0149


Rimg0218


Rimg0046


最後の写真のヒレの感じが一番いいのですが、
一番ピントが合っていない・・・^^;
私はいつも、こんなもんです(T_T)

↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年6月27日 (水)

立ち上げ中。Ap.sp

ユーロ2012もいよいよ大詰めですね。
ベスト4が出揃いましたが、どこも順当って感じのチームが残りましたね。
最近は録画して見るって感じになっていましたが、
決勝はやはり生で見たいところです。

今日はウチに来てから、やっと写真が撮れたアピストです。
この魚は来た当初から調子崩して、久々に黄色い水を作りました。
やっと普通の水で泳げるようになりましたが、カメラは嫌いみたいです。
そんな中、何とか魚が分かる写真が撮れたので載せておきます。


Ap.sp.パカヤサミリア

Rimg0049


Rimg0095


いつも以上にピント甘いです。
とりあえず、大きいです。お店に来た中で一番小さい個体ですが大きいです。
これは早く子供とらないといけないのですが、
暑い夏が始まるこれからの季節ではなかなか厳しいかも。

個体の体形的には好みの体形で、色も上がっていきそうです。
やっぱり背びれのバサバサしている魚が好きです。
尾びれはライアーテールのはずですが尾びれ自体が危険な状態だったので、
ライアーどころではありません。ここから復活して伸びて来ることを期待しています。

最後に、オマケ。
アピスト上手く撮れないので、気分転換にカラシン撮っていたら予想に反してちゃんと撮れたので。

キティテトラ。

Rimg0002


以前、予告したアピストも未だに撮れません。
というより取れる状態ではありません。
今回の写真にちらっと映っている隔離箱に入ってしまっています。
こちらも、登場はまだまだ先になりそうです。とりあえず暴君です。

↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年6月21日 (木)

撮り直したアピスト

今日は雨でしたね。
台風の日よりも雨だけでいえば酷かったです。
そんな日に、現場打ち合わせを設定したのは私です^^;
雨にも打たれて、現場に呼んだ人の不満の声にも打たれてきました(笑)

こんな天気の悪い日は水槽がより一層明るく見えますね。
水槽はいつも快晴です。

それでは本題です。
今日は少し前に、久々に紹介したアピストの写真を撮り直しました。
前回記事はこちら

では、今日の Ap.エウノータス。

Rimg0190


Rimg0197


前回記事では一番の特徴の背びれと尻ビレの伸びが分かりませんでしたが、
今回はそこが分かる様に撮りました。
なかなか、いい感じに伸びてきました。
世間的にはあまり人気の無い種ですが、私の中ではかなり上位にランキングされている種です。
この魚を見ていると、あり得ないことですが全てのアピストが同じ価格で、希少価値的にも同じなら
何が一番好きなのか?って事を思ってしまいます。


↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年6月18日 (月)

メンテナンス

どうも、約1週間ぶりの更新です。
前記事で60cm水槽の中景つくるとか言っていたのに、
結局まだ出来ていないです^^;
何をしていたかと言うと、食べられません。のほんだしさんに、ぐうたら日本代表入りを断られたので自主トレ的放置をしていました。
今回も土日休みだというのに、アクアに時間取れずに来週も自主トレ継続か?
これはいよいよ代表入りだなと思っていましたが、やっぱり代表入りは無理でした(笑)
テレビ下に置いている30キューブが流石に見るに堪えず日曜よる23:30からメンテ開始!

まずは、この30キューブをメンテ。

Rimg0004


いつも以上に放置し過ぎで、茂りすぎです。


次にその自主トレ成果の収穫物。

Rimg0009


左側が左水槽。右側が右水槽の草です。
今回はなかなかの大量です。

そして、夜中もくもくと長さ整え、植栽。
しかも、こんな時に限って、よし!折角なので低床クリーナーもするかと、いつもしない事まで。
で、結局

Rimg0003


いつもと同じです。
時間的に余裕が無ければ、遊び心も出ないです。

この時点で日付変わって月曜午前1時。
ここから60cm、45cm、アピスト水槽、うちにある水槽ほぼ全てに手を付けてしまい。
うーん。休みの最終日に何をやっているんだろうと途中思いながらも、
全て終わると午前3:30。

そういえば、気づけば最近魚の写真撮っていない。
今週はちょっと頑張ります。

↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年6月12日 (火)

60cm 経過

サッカー日本代表、本当に惜しかったです!
相手が退場で一人減って、1-0になった時はもらったと思ったんですけどねー。
でもアウェーのオーストラリア戦で勝ち点1を得たのは大きいですね。
しかし、アジアの審判にはストレス感じます。
??なジャッジが多く無いですか??

それでは本題いきます。

最近アピスト関連記事ばかりだったので、
久々に水草水槽でいきます。

60cm水草水槽です。

Rimg0005


丁度立ち上げてから1カ月位が経ちました。
すでに流木の配置が気に入らなくなってきました^^;
水草達が順調なのでこのまま行こうとは思いますが、次には変わっているかもしれませんね。
しかし、集中換水期間が終わってから、放置しすぎです。
ヘテランテラが伸びすぎですね。
あとニューラージパールグラスが茂ってきたことと、ブリクサがさらに巨大化しました。
ちなみに放置なので未だに中景を作っていません^^;
ミクロありますがセット当初から入れる水槽ないので輪ゴムで束ねたものを置いているだけです^^;
今週末こそは中景を作ろう。いや、作ります!


↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年6月11日 (月)

Ap.sp.タメ 

最近、サッカーが面白いです!
日本代表のワールドカップ予選はもちろん、
ユーロ2012がやはり面白い!!
アジアの試合とはレベルが違うな~と見てしまいます。
日本代表は次は火曜日ですね。是非とも勝ち点を取って帰って来て欲しい!

それでは、本題です。

前回の予告の魚はやっぱりソコソコの写真も撮れませんでした。
カメラを見ると逃げてしまうタイプでした^^;

なので、今日はこちらの魚です。

Ap.sp.タメ・・・のメス。

Rimg0004


Rimg0013


そうです。浮上しています。
木曜日に浮上です。前回の産卵はダメでしたが、今回は約50位が浮上しています。
でも、毎回ですが、ここからが大切ですね。
夏が終わるころに順調ですよ的な良い報告をしたいです。


↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年6月 8日 (金)

久々のApと経過と予告。

少し、更新が空きました^^;
更新する代わりに水槽見ていました。
というのは、少し大げさですが、確かに水槽をゆっくり見る時間が増えた気がします。

今日は水槽見ていて、適当に撮った個体載せます。
ブログ用にと思って撮っていないので、イマイチな写真ですが見てやってください。

まずは久々のこちら、

Ap.エウノータス

Rimg0004

お顔です。これだと全体が分かりませんね^^;

全体です。

Rimg0001


あまり変化がありません。

ただ、いつかの記事の為に、この体形を覚えておいてください。


そして、次に経過を少し。

Ap.ビタエニアータ ジャヌアリ F1

Rimg0133


ちなみに、1号の子供です。
現在、かなり数を減らして20位しかいません。
水槽が藍藻で大変なことになっています。
手を入れていませんが、入れるとイヤ~な匂いが手に着くこと間違いなしですね(>_<)
早くメスを抜いて、次を狙います。

それでは、最後に予告写真です。

Rimg0080


Rimg0112


Rimg0100


予告の写真でした。
記事はそれぞれの個体写真がキチンと、いえソコソコのが撮れたら載せます。
あまり期待せずに、待っていてくださいね(^^)


↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年6月 4日 (月)

Ap.cf.ルエリンギー リオヤスニ 興奮時 

今日は前回記事での予告通り、
ルエリンギーの興奮時です。

それでは、さっそく写真いきます。
Ap.cf.ルエリンギー リオヤスニ 興奮時 

まずはパワー充填中。

Rimg0164


そして、ヒレを開いてきて、

Rimg0286

Rimg0311


ヒレ、マックス!

Rimg0193


そして、尾びれビンタ!!

Rimg0307

うーん。後ろ姿しか撮れませんでした^^;

水槽底面がガラスだと低床が無いと、水槽底面に光が反射して魚の腹側も綺麗に見えますね。
あと、写真はホワイトバランスがおかしいので、青みは少し強く出過ぎています。
それでも、実物も青くて、フィンスプ時は紫で綺麗です。
背びれが折れていなければなー・・・

あと、ここからはオマケです。
土曜に久々に実家の近所の野池にバス釣りに行ってきました。

Rimg0010


釣果は当たりも取り難いよな、小さなのがわずか2匹でした^^;

Rimg0001

ただ、本当に久々に釣りに行ったからか、ルアーをキャストして巻いてくるだけでも楽しかったです。


↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年6月 1日 (金)

Ap.cf.ルエリンギー リオヤスニ 通常時

まだまだ、朝晩は涼しいですが、
最近、いよいよ本当にファンがいる感じになって来ましたね。
冬は水槽あるから加湿に良いでしょって言えてましたが、
これからは水槽のせいでジメジメするって言われない様に気をつけなければ^^;
何て、言訳しよう!?


それでは、本題です。
今日はタイトル通りこちらのアピストです。

Ap.cf.ルエリンギー リオヤスニ
とりあえず、通常時の写真です。

Rimg0137


Rimg0013


Rimg0086

腹ビレの伸びがなかなかです。
ただ、背びれの一番伸びる所が折れていますね。
キチンと全て揃っていたらかなりの背びれだと思うのですが、残念です。

この魚、エクアドル?シャリーって何だ?とかいろいろ言われていますね。
でも、結局はショップからの情報を信頼するしかないのですよね。
それに、その魚が好きかどうかが重要であって、
そうなるとビッグマウス系でヒレ伸びる系のこの魚はかなりのストライクです。
写真ではヒレが青く見えますが、光の加減でただ白い魚に見えたりで
一見、地味ですけどね・・・

でも・・・次回はフィンスプ画像載せます!
今日、撮りましたがネタ温存の為に出し惜しみです^^;
気になる方は、見に来てくださいね!

↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ