« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月29日 (火)

少しずつ

今日は60cm水槽です。
GWに立ち上げて、全体的には順調です。
集中換水期間もやっと脱したみたいです。
いつも、この期間を抜けるとやれやれって思います。

今回の前景はまたもや、
最近マイブームなニューラージパールグラスとショートヘアーグラスです。
ニューラージパールは調子良くない微妙な状態の物を植えましたが、無事成長してくれています。

Rimg0022


Rimg0019


ショートヘアーグラスはまだまだ、これからです。

Rimg0032


ショートヘアーグラスはいつも立ち上げ植栽時の物は枯れてコケまみれ。
そして新芽が出てきてから綺麗に揃って行く。この流れです。
その最初が見苦しいのですが、今回はヤマトとFFを早めに投入したので、それほど見苦しく無いです。

最後にブリクサ。

Rimg0026


何だか大型化しています。
やっぱり初期のパワーサンドとアマゾニアのコンビは凄いです。
もっと小さくて良いのですけど・・・・。

あとは中景の流木部の水草を処理しなければならいのですが、
まだ出来ていない状態です。
早くやらなければ^^;

↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年5月28日 (月)

個体差

今日は同便で来た魚を見比べてみたいと思います。
アピストって同じ種類でも、色々な表現があって面白いですよね。

こちらの魚もそんな感じです。

Ap.ビタエニアータ ジャヌアリ です。

まずは1号です。

バックショット

Rimg0100


ピントが後ろの方で、さらにガラス面が汚いので、ぼやけています^^;
ただ、この写真がヒレの具合が一番分かるものだったのです。

それでは前方から、

Rimg0044


顔が青いですね。
この魚、肉眼の印象としてはヒレがオレンジで体がブルーな魚って感じです。
でも、写真ではオレンジ具合が表現出来ません。やっぱり上手く撮れないです。


それでは次に2号の方です。

Rimg0029


ちょっと、引いて。

Rimg0065


こちらの2号の見た目の印象は黄色って感じです。
オレンジでは無く黄色です。
しかし、体形が・・・^^;
1号と見比べると同便でもかなりの違いがありますね。
でも、両方とも気に入っています。隣同士の水槽でフィンスプし合っているのはなかなか楽しいです。

ちなみに、この2号の稚魚はダメでした(>_<)


↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年5月25日 (金)

ジュルアエメラルド、ついに?

最近、無性に水族館に行きたい気分です。
ADAのHPですみだ水族館のADA水槽のメイキング動画配信されていますね。
相変わらず天野さんは凄い存在感です。
ADAって天野さんが引退したら、どうなるんだろう?って思わずにはいられません。

では、本題です。
今日はAp.ジュルアエメラルドです。
やっとです。

とりあえず♀です。

Rimg0082


お腹凹みすぎです。
もともと痩せ気味感がいなめない個体でしたが、さらにと言う感じです。
ただ、ご多分にもれずメス強過ぎです。
あんなに苛められていたオスを蹴散らします。
今回は卵確認しようかと思いましたが、我慢してそっとしておきます。

立場逆転したオスです。

Rimg0112


Rimg0070


今の所、オスはメスに負けそうにないので、そのままにしようかとも思いますが、
尾びれと、特に腹ビレの伸びが気に入っているのでメスにやられる前に別けた方が無難ですね。
あとは一週間後に無事、稚魚が泳いでいることを期待して、放置しておきます。


↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年5月23日 (水)

せっかくなので、

今日は先日の日曜日にメンテして写真を撮っておいた水槽があるので、
せっかくなので、その水槽を載せておきます。

45cm水草水槽。

Rimg0087


よく見てくれている方はお分かりだと思いますが、
カラシン増えていますね。
そうです。30キューブに入れていたレッドショルダーテトラをこちらの水槽に移しておきました。
6匹増えただけですが、個体の大きさからか何だか賑やかになりました。

Rimg0073


今うちで一番賑やかな水槽です。
しかし、相変わらずなニューラージパールグラスのしょぼさですね。
でも、phを少しあげて維持する様になってから少しずつ復活しつつあります。
この調子なら、近いうちに枯れた部分も覆い隠してくれそうです。


そういえば、今日、ヴィエジタ1の入荷が出ていましたね。
高いんだろうなー、もういないんだろうなー、と思いながら一応、いつものお店に聞いておきました。
やっぱりなーっていう回答でした。
導入された方は早く紹介してください。楽しみにしています!!


あと、今日は、夜遅く志藤さんとも話しましたが、相変わらず楽しい時間を過ごせました。
これからアピスト始めたいたいなーって思っている方、
イマイチ上手くいかないな~って思っている方には凄く心強い味方だと思います。
ネットですぐに価格比較出来る現状では、最安では無いお店です。
しかしそれでも、私みたいな地方の人でも、一度買って話してみることをお勧めします。
アピストという魚を詳しいショップは少ないし、
そしてこれほど親切丁寧に話してくれるショップはさらに少くないと思います。
最後に楽しみなことが一つ、志藤さんへのリクエストだしときました。
1ヶ月以内という約束です。
忙しくて、約束果たされなくても、1ヶ月後にまだですかーっていうクレームの電話するの楽しみにしています(^^)


↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年5月21日 (月)

いつものです。

前回は毎日更新をマイペース更新に変更しますとの記事を書きましたが、
更新しない日を作ることで、水槽を見る時間を多くとれるようになりました。
って、結局アクアに時間使っていますね^^;

ところで、今日は夜、テレビですみだ水族館の特集していましたね。
こういう特集大好きです。
ADAの水槽も少しですが映っていました。しかし、あの水槽は化粧砂のメンテ大変そう^^;
番組的には小笠原水槽とペンギンプールを中心に構成されていましたが、
個人的には、小笠原水槽のゆうぜんの群泳見てみたいです。


それでは本題です。
今回の週末もいつもの作業で水換え等のメンテナンスしておきました。
30キューブはトリミングもしたのですが、なんだかトリミングの間隔短かかったです。
今回はいつもみたいに水面にたなびくまで放置せずに、そこそこ丁度のタイミングで行ったこともあるのですが、
以前の植栽時の写真見直すと長く植えすぎでしたね。その記事はこちら

約2週間後の今日がこんな感じです。

Rimg0031


Rimg0037


まぁ、いつも通りですね。
今日は45cmと60cmの水換えもしましたが、
この30キューブの水槽だけにどれだけ時間使っているか測ってみました。
作業内容は草を根元からほぼ全てカット、水槽のコケ取り、1/2排水、左側の外部フィルターのメンテ、草の長さを調整、植栽、注水。
この作業で約40分くらいでした。

それでは作業後の姿です。

Rimg0004


Rimg0007_2


今回もいつも通りの植栽方法ですが、
前回より後景の高さをすこし抑えておきました。
あと、いつかの記事で書きましたが右側水槽のレッドショルダーホタルテトラを45cmに移動しておきました。
やっぱりカラシンとアピストの同居は両方の体形を維持するのが難しいです^^;

↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年5月16日 (水)

トニナ水槽に入れた方は

先日、記事にしたレッドショルダーテトラは45cm水草水槽の方でした。
今日はトニナ水槽に入れた方を撮影してみました。

まずは水槽全景。

Rimg0106


トニナが一部抜けていますね^^;
しかし、トニナを後景が高くなるように植えると水面到達はすぐにやって来ますね。
20w2灯という照明環境でもすくすく育ってくれます。
もっと成長遅くても良いのですけど・・・

で、肝心のレッドショルダーホタルテトラです。

Rimg0073


Rimg0092


Rimg0082


照明が弱い分、写真的には前の方が良かったですね。
でも、個体的にはこちらの水槽の方が綺麗になった気がします。
写真で伝わらないと説得力がありませんが^^;
また、機会があれば照明工夫して撮影します。

ところで、ブログの管理ページを見て気づきましたが、約2ヶ月、毎日更新していました^^;
更新頻度上げてから、アクセス数も安定した数値になっていました。
1日平均ユニークアクセスが大体190、ブログランキング村のアウト ポイントが1日平均約1000でした。
ブログ初心者にとってはこの数値は大変励みになりました。
ブログ始めた頃はこんな数値で安定するなんて、想像もできませんでした。
みなさん、こんなブログを見に来て下さって、ありがとうございます。

しかしこのペースはちょっと自分にはキツイところもあったので、
この辺で、ちょっと前のマイペースな更新に戻そうかと思います。
なので、少し更新頻度下がるかも知れませんが、これからも見に来てくださいね(^^)
と言いつつ、ちょこちょこ更新するとは思いますが・・・


↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年5月15日 (火)

ビタエニアータ ジャヌアリ

最近、ビタエニの記事が無いとの声があったので、約2週間ぶりに載せておきます。
以前の記事はこちらを見てください。

今日は稚魚ではなくて、親が見たいとの声を受けたので、オスが良くなってきたので載せておきます。
オスは2ペアとも子育て中のメスと分けて、単独でM水槽に入っていますが、
この水槽は照明が20w1本なので写真が撮り難くて仕方ないです。
とりあえず、1号オスを撮りました。
(※これから、最初に導入した方を1号、後に導入した方を2号と呼んで行きます)


Ap.ビタエニアータ ジャヌアリ

Rimg0054


変化した所といえば、各ヒレの先端にオレンジが入ってきました。
ただ、ヒレの伸びはまだまだですね。
あと、今回の写真では目付きの悪さは隠れています(笑)


Rimg0033


クネッとしてます。
ビタエニはこのクネッとヒラっとする感じもポイント高いです。
さらにヒレが伸びて来ると、この仕草がさらにたまらなくなっていきます(^^)


↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年5月14日 (月)

レッドショルダー?

今日、水槽見ていたら、おっ!結構色出て来てない?っていう魚が居ました。
5月5日にうちに来て約1週間です。

それは、こちらの魚。

レッドショルダーホタルテトラ

Rimg0127


Rimg0133


Rimg0182


Rimg0201


同じような写真ですね^^;
でも、どの写真も微妙に、微妙に違うと思います。
どれ載せようか迷いましたが、全て載せておきました^^;

ホワイトチップとオレンジラインが良い感じです(^^)
あと、気づいたのですが、導入当初はありませんでしたが、頭と背びれの間が赤っぽくなってきました。
これがレッドショルダー?とか適当に予想しています。
今度、店長と話すことがあれば聞いてみよう。


↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年5月13日 (日)

新着。

今日は昨日の記事にメスを載せたアピストです。
画像主体でいきます。

それでは、


まず、尾びれ。

Rimg0115


頭隠して、

Rimg0028


そして、お顔拝見して全体。

Ap.sp.ロカフエルテ

Rimg0031


怒ると、

Rimg0070


Rimg0089


なかなかの迫力です!
それもそのはず、この個体かなり大きいです。
大きくても、お店への最初の1ペアでの入荷分だったので、選ぶ余地が有りませんでした。
今はまた入荷があって、色々なサイズが居るみたいだし、価格も凄く安いんですけど・・・・^^;
でも、この魚かなり気に入っています。
久しぶりにフィンスプ見てテンション上がりました!

5/9導入 アクアギャラリーギンザより。

 


↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年5月12日 (土)

産んだみたいです。

今日は体調最悪でした。
病院行って、薬もらって、夕方頃から何とか落ち着きました(>_<)
体調すぐれない中、ボーっと水槽眺めていたら、嬉しい発見が有りました。

Ap.sp.タメが産んだみたいです。
先週に♀が排他モードに変身。でも普通に泳いでいて産んでいない。
?な状態で♂が危険だった為に暫く隔離。
一昨日に♂の隔離を解除。
そして本日。

Rimg0007


Rimg0005


Rimg0006


Rimg0011


排他モードは相変わらず。
しかし、すぐに流木下へ帰ります。
これは産んだとみて間違いないですよね。


因みに、オス。
Rimg0049


相変わらずの白さ加減です。
☆になったオスとは全然違いますね。ヴィエジタⅢみたいです。
とりあえず、子供達残したいので、明日にでも同居魚を他の水槽に移します。


あと、この前の袋の魚。
引っ張りすぎですが、とりあえずメスです。分かりますでしょうか?

Rimg0032

↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年5月11日 (金)

植栽途中の60cm水草水槽。

今日は昨日、頑張った60cm水草水槽です。
照明点いているうちに今日は写真を撮っておきました。

とりあえず、画像です。

Rimg0097


前のレイアウトと比べると、あっさりです。
魚、掬い出しやすそうです。もっと言うとアピスト掬い出しやすそうです(^^)

ちなみに植栽の中景は完了ではありません。
案の定、このブランチウッドも浮いてくれたので石で重りにしています。
だから活着系の草を置く場所が決まりません。
画像のミクロとかはとりあえず、木の間にツッコンでいるだけなので、
木が沈んだ後でまたボリューム整理して置き直そうと思います。
ブランチウッドにモス巻きつけないの?って言葉もありますが、モスはトリミング時に完全に取り除けないので、
時間が経つと全景草と絡まって大変なので、今回は入れないでおきます。
多分、モス巻かなくてもウチの流木はコケを纏うと思います^^;
それとブランチウッドをあと一固まり追加しようと、こちらはバケツで水に漬けています。
とりあえず、しばらくの間、水換え頑張ります!!

↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年5月10日 (木)

45cmと60cmと袋

今日は先週土曜の振り替え休日でした。
今日が休みだったので、この前の60cm水槽リセットで植栽までしなかったのです。

植栽だけなので、すぐ終わるだろうと油断していました^^;
60cm植栽する為に、使える草が有るかもしれないと、
45cm水槽放置していたので、まずはそのトリミングを敢行。
次いで、送られてきた水草の下準備。
これが、時間かかりました。特にショートヘアーグラス、ニューラージパールグラス。
この2種の仕分けが・・・^^;
結局、水草水槽に3時間、途中休憩、アピスト水槽の何だかんだで5時間くらい作業していました。
疲れた・・・・この前の時に全てする段取りにしなくて良かった^^;

それでは画像です。

45cm水槽。

Rimg0087


やっぱり前景が見るも無残です。
どんな状況か今日はアップも載せておきます。

Rimg0100


残念な感じになっていますね(>_<)
ここから復活しますかねー?

次は60cm水槽。
っと載せたかったのですが、照明OFFにより写真撮れませんでした^^;
次回と言うことで・・・ある意味、ネタ切れにならなくて良かったかも?


最後に、袋(笑)
ADA20周年ですね。
Rimg0001


↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年5月 9日 (水)

ビタエニ ジャヌアリ 稚魚

今日はタイトル通りです。
Ap.ビタエニアータ ジャヌアリの稚魚達。

Rimg0036


浮上して5日目です。
この浮上してすぐの時期が一番、ずっと見ていられます。
稚魚の♀にしっかり着いていこうとするする姿、周りを警戒する♀の感じ。
生命感を感じられるこの時期が好きです。
自然界ではこんなに小さな魚の稚魚達はすぐに他の魚とかに捕食されるのでしょうね。
その生き残った魚が、はるばる南米から自分の水槽にやってくるなんて、
大切にしなければと毎回、改めて思います。

明日は土曜日の振り替え休日なのです。
水草が植栽されていない60cm水槽に草を植える予定です。


↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年5月 8日 (火)

45cm水草水槽が・・・

GW空けの今日はなかなか仕事たまっていました。
たまった仕事をこなしてる最中に急な呼び出し受けたり、なかなか忙しかったです。

というわけで、今日はサクッと更新にしておきます。

45cm水草水槽。

Rimg0008


暗っ!!て感じですね^^;
60cmで水草使うかな?と思ってトリミングをサボっています。
結局使わないかも?なんですが。
いずれにしても、水曜日にトリミングしておきます。
前景のニューラージパールグラスは最初は凄い勢いで繁茂しましたが、段々と枯れてきました^^;
今回のアクアプランツ読んだら低phは苦手ってことみたいですね。
この水槽のphは5台前半なので、ちょっとシンドイのでしょうね。
少しずつ、ph上昇計画実施予定です。
ショートヘアーグラスは順調なので、こちらが全体的になってもいいのですが、
せっかくなので復活してもらう予定です。


↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年5月 7日 (月)

新規カラシン。

今日は前にちょこっと書いた新規カラシンです。
今回はAn aquarium.から送っていただきました。

それでは、
レッドショルダーホタルテトラです。

Rimg0022


Rimg0072


お気づきだと思いますが、背景違いますね。
30キューブと45cm水槽と分けて入れました。
30キューブに入れる予定で購入しましたので、とりあえず2袋梱包のうち1袋分を入れましたが、
全て入れると多すぎると思い、もうひと袋は急遽45cmに入れました。
と言うよりも、次の30キューブのトリミング時に全て45cmに移動します。
やっぱり45cmの方がボリューム的に合います。

このカラシン、去年から紹介されていましたが導入したくても出来ていませんでした。
それで、今回のセールが最後のチャンスだと思い、今回の導入です。
そこそこの大きさよ。って話しだったので大きめになっているのは想定内でした。
写真ではパッとしませんが実際はかなり綺麗です。
魅力をキチンと撮れないのは私の問題です^^;
しかし、落ち着いたらさらに綺麗になりそうで楽しみです(^^)


↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年5月 6日 (日)

今日は想定内のことだけです。

今日は予定通りの事が2つ。

まずはAp.ビタエニアータ ジャヌアリの第2の稚魚が浮上しました。

Rimg0041


昨日のペアから一日遅れで産卵したので、こちらもぴったり1週間です。
こちらは低phで今日は5.3でした。
稚魚の数も昨日のペアと同じくらいでしょうか。
二つの水槽でph1位違いますが、何か変化でますでしょうか?
違いがでるか楽しみです。


そして、今日は予定通り60cm水草水槽のリセットしておきました。
まず、解体前の最後の画像。

Rimg0002


Rimg0007


これが、こうなって

Rimg0006


取りだした石、のうち幾つか使って、

Rimg0007_2


この流木から2本使って、

Rimg0010


こうなりました。

Rimg0031


水草の植栽はまだです^^;
使いたい草の在庫が無かったので、植栽は後日行います。
今ならやり直しが効くので、植栽する日まで水槽眺めながらシュミレーションしておきます^^;
しかし、GWだというのに、こんな事していて良いのか?でも、こんな日しか、こんなこと出来ないし・・・
なんて事思いながら、良い天気の日に屋内で一人作業していました^^;


↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年5月 5日 (土)

予想通りと、予想外。

今日はアピストです。

まず、予想通りのこと。
Ap.ビタエニアータ ジャヌアリの稚魚が浮上しました。

Rimg0074


丁度、1週間です。
相変わらず、ピッタリですね。
うちでは必ず1週間で浮上します。


続いて予想外の出来事。
誰かの何かのヒントになればと思い載せておきます。

まず、一つ目。これはかなりショックです(>_<)
Ap.sp タメの1ペアが☆となりました。大きくて色が出ている方です。
5/3夜、いつも通りブライン給餌。いつも通りペアはブラインを機敏に食べていました。
オス、メス共に体色、体、ヒレ等に以上無し。力関係もどちらかが強すぎることもありません。
気付けばオトシンが☆となっています。この時点でオトシンを水槽から取り出しました。
ちなみに、このオトシンは日曜日に大衆店で買ってきたアルゼンチン産です。
5/4午前、水槽見るとオスが☆。メスは特に以上無し。夕方メスが☆。
一応水質検査。hp6.5、硝酸塩、亜硝酸塩、アンモニア、全て試験紙の最低検出値。
この水槽は次に向けて低床撤去の上、全水量の水換えしておきました。
他の水槽にバラバラに入れた、その日買ってきたオトシンは残り全4匹でみんな元気ですが、一つの水槽にまとめておきました。

予想外の出来事その2。
もう一方のタメです。
昨日、メスの体色いつも通りフナ。今日黄色。
昨日までオスに追われていたのに、今日は激しくオスを追い立てています。
こりゃ産んだなと思い、どこに産んだかな?と暫く見ていましたが、特定の場所に戻ることがありません。
オスが危険な匂いがするのでオスを分けるついでに、どこに産んだかな?と流木をひっくり返すも
どこにも卵がありません。
えっ無いのにそんな感じ?今まで見たことないパターンで戸惑ってしまいました。
産んで、すぐ処理したのでしょうか?明日にはメス通常時に戻っているとある程度想定内となるのですが・・・

いずれにしても予想外の出来事は焦ってしまいますね^^;
ある意味、想定内の事の方が少ない気もしなくはないですが・・・。


最後にいつもは特定のお店がハッキリわかる形では書きませんが、今回は書いておきます。
An aquarium 志藤様、今回はセール期間中で激務中にもかかわらず、
相変わらず忙しいそぶりを全く見せずに親切丁寧な対応ありがとうございました。
この方のお客を大切にする姿勢には、いつも頭が下がります。
こちらのお店で買うということは、手元にその商品が届くとともに、
目には見えない色々なものが手に入ると言うことだと思います。

↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年5月 4日 (金)

まずは30キューブ完了。

今回のGWのうち、一日を使ってアクアに集中しようかと思いましたが、予定変更です。
ちょっと合間を見て片付けていくことにします。

今日は30キューブ2本。
昨日の記事でbefore画像載せましたが、その2本をトリミングしました。

まずは、草の撤去。
バシバシ根元から切ります。
Rimg0016


続いて草の仕分け。
Rimg0010


そして、植栽。
植栽後の左。
Rimg0025


右。
Rimg0029


全体。
Rimg0031


何のことは無い、いつも通りですね^^;
右側水槽。カラシンはナノストムス エスペイ5匹でちょっと寂しですね。
もうすぐ、この水槽に入れようと思って注文したカラシンが届きます。
ただ、ペンシル系とかでは無くて普通に泳ぎが速い魚なので、
アピストとカラシンのエサ取り速度の差から、やっぱり45cmに入れようかと迷い中です。

あと、今日自分のブログ開くとカウンターがゾロ目でした。ちょっとびっくりでした!
Rimg0020

↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年5月 3日 (木)

before その1

明日からGW後半戦開始!
アクア関係は1日だけにするのが目標です。
昨日も書きましたが、メンテとリセットが目標です。

いつも、作業を始めると記事用の写真まで撮らないので、
before写真載せておきます。

今日は30キューブ水草水槽。

左。
Rimg0002


右。
Rimg0005_2


全体。
Rimg0008


確か、先週の記事でGW前半がトリミング時期だと書いたと思いますが、
結局しましせんでした^^;
だから、こんなあり様になっています^^;


ところで、今日ある有名ショップの店長とお話するなかで、この水槽の話も出ました。
ちょこちょこ、こちらのブログも見て頂いているみたいで、
日ごろ薄々思っていることを結構ズバリとツッコンでくれたので、ある意味スッキリしました(^^)
いつも話して思いますが、商売より先にこちらの趣味を楽しく続ける事を優先して話してくれて、
趣味を続けていく上で、必要なら買い物はしてくれたら良いよって感じを凄く受けます。
最近となってはあまり話す機会がありませんが、話すといつもモチベーションのアップと可能性のヒントを頂けます。
色々な情報に踊らされすぎないように、自分の方向性を見出さなければいけませんね^^;

↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年5月 2日 (水)

せっかく2ペアなので

今日はいつも以上に簡単更新です。
GW後半の目標を少し。

目標その1.全ての水槽の水換え、トリミングの実施。
目標その2.60cmリセット。
この2つでいきます。

文章にすればたった2行ですね。
でも、これ実行すればかなりの時間使ってしまいます。

ちなみに、水換えついでにAp.タメの水質に変化を付けようと思います。
ビタエニ ジャヌアリは2ペアとも産んだわけですが、
1ペアはph6.5、もう1ペアはph5.0で産みました。
タメはどうなるか、せっかく2ペアいるので同じような感じで水質差をつけてみようと思います。

ただ個体差がありすぎますが・・・
せっかくなので写真。

小さい方。
Rimg0080


大きい方。
Rimg0071


繰り返しますが、同じ種類です^^;
最近の変化として両方とも、尾びれの黒い縁取りが出てきました。
どうなるでしょう。楽しみです(^^)


↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年5月 1日 (火)

ジュルアエメラルド 気配は・・・

明日、明後日は仕事です^^;
この2日も休みでGWの人って羨まし過ぎです!
でも、この2日頑張ればまたお休み、なのでこの2日は忙しそう^^;

今日はこちら。

Ap.ジュルアエメラルド

Rimg0067


Rimg0163


sakさんから頂いたメスはうちに来た時からずっと黄色いままです。
このペア早く産んでほしいのですが、なかなか気配がありません^^;
メスを分けてもう少し状態整えた方がいいのかと思うこの頃です。


上の2枚の画像は撮影をし易い様に照明を足しています。

この水槽の照明は暗く通常は下の画像の感じで見えます。
ピントの事は置いといての画像。

Rimg0007


Rimg0031


Rimg0032


Rimg0033


照明を落とすと中々の青さを見せてくれます(^^)
凄く気に入っている個体だけに、早く産んで安心させてください!!

↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ