« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月30日 (金)

ジュルアエメラルドでも

今週は年度末進行でなかなか疲れました。
なので、今日は今まで撮っていた写真で手抜きです^^;

先日エウノータスのモード撮影写真を載せましたが、
我が家の撮りやすい魚、2大巨頭のもう一方も、もちろん撮っていました。

ふーん、こんな風にも見えるのね、という程度で見てください。
決して、実物の色ではありませんよ。

Rimg0293


Rimg0305


Rimg0309_2


Rimg0312


すべてミニチュアモードです。
全て色合いがバラバラですね。
ちなみに、我が家では じゅあるえめらるど と呼ばれています。
これも、うろ覚えですね^^;
ただ、そこそこ近いのは、入荷時に私がワイルドが来たーって騒いでいたからです。

↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

水草水槽の経過とオマケ。

いつもの朝、いつもの仕事、退屈と思うことがあってもこれが一番ですね。
なんて、思った一日でした。

45cm水草水槽ですが、トリミングから約1週間が経過しました。
ピンチカットした草から新芽が展開してきています。

Rimg0018


トリミング箇所は後景のロタラ系でした。

ちょっとアップで。

Rimg0004


Rimg0010


写真を撮る時間が遅かったので、葉は閉じてしまっていますね^^;
大抵、私が見れる時間は葉っぱがこんな感じで閉じてしまっています。
トリミングしてから新芽が展開するまでは、1週間ほど同じ丈を維持してくれますが、
新芽が展開してからは毎日分かるほど伸びていきますよね。
そして、あっというまに次のトリミングです^^;
ただ、今回はある事情で早く成長して欲しいのです。
待っててくださいね。あと少しです(^^)

おまけ。
魚の画像が無いのは、やっぱり寂しいのでタンクメイトのカラシン。

Rimg0023


Rimg0025

うちの同居人に聞いたら、一枚目がイエローファントム、2枚目がフライングフォックス、らしいです・・・^^;
どんだけ、興味が無いのかこれで良く分かります^^;

誤解があってはイケないので、正しくは1枚目はスーパーレモンテトラ、2枚目がコペランディです。

↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年3月28日 (水)

エウノとお遊び。

今日は変な天気でした。
日中ずっと晴れ。でも2時から2時半までかなりの雨。
夕立?ってな感じでした。
ちょうど外回りで、あいかわらずのタイミングの悪さでした^^;


みなさんは魚の写真を撮る時、どれくらい粘られているんでしょう?
前は1時間くらい粘っていた時もありましたが、
最近は長くて30分くらいになりました。
大抵、普段撮らせてくれない魚に挑戦して、今日もダメだと諦めて撮りやすい魚を撮る。
こんな流れです。

我が家で撮りやすい魚と言えば、ジュルアエメラルドと双璧をなすこちら、

Ap.エウノータスです。

Rimg0220


最近も載せましたね^^;

今回はカメラ買って最初に試してから、
全然使っていなかった色々なモードで撮ってみました。

ソフトなモード。

Rimg0268


Rimg0269


ガーン!てな感じの白黒ハイ・コントラストなモード。

Rimg0271


ミニチュア感が出るモード。

Rimg0262


Rimg0264

マクロモードでは効果を発揮しないですね。


トイカメラっぽいモード。

Rimg0266


それぞれのモードの説明を読みながら、へー!こんなのもあるってな具合で撮りました。
しかし、こういった沢山付いているモード撮影って、使いこなす方はどれ位いるんでしょうかね?
うちはもっぱらノーマルのマクロ撮影だけなんです^^;


↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Ap.フィールフレック オスの変化

日曜にフィールフレックのオスを子育て中のメスから、離したという記事を書きました。
思えばこのオスはメスより一回り小さく、いつもメスの陰に怯えてきました。
移動先は自分の子供たちの水槽です。
ギリギリ食べれない稚魚たちの中で、のびのび泳いでいます。
当然、エサも誰にも邪魔されずに食べられます。

メスに睨まれていまたので、水槽の前面に出て来てくれませんでした。
その為、まともな写真も撮らせてもらえませんでしたが、
稚魚水槽で自由な身になったので、やっと撮らせてもらえました。

Ap.フィールフレック
Rimg0130


水槽移動してから中一日の姿です。
以前のフナ状態からは少し脱却できたかと思います。
でも、これからです。


↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年3月26日 (月)

トゥッカーノテトラの日課

今日はカラシンです。
トゥッカーノテトラが我が家に来てから、
☆になる個体も無く、一か月以上が経過しました。
ブラインを与えながら、その生存確認が日課です。

特に変化はありませんが、久しぶりに写真撮っておきました。
エサを食べた後なので、お腹がポッコリですね。

Rimg0063


うん。今日もそのカラーリングが素敵です。


Rimg0138


今日もカラシンは無表情です。
表情があっても怖いですが・・・不満ばかりっぽい。


僅かに変化が感じられたのは、

Rimg0272


黒いラインの内側の辺に輝きが見られます。
光の加減か、調子が上がったのかは分かりませんが、
最近になってその輝きが強くなったような気がします。

↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年3月25日 (日)

フィールフレック 30くらい。

先日、大丈夫か?ダメか?
って、思って足し水したフィールフレックですが、やっぱり減りました。
生まれて1週間くらいではやはり激減しますね。

浮上した時は50くらいで、現在30くらい。

Rimg0043


しかし、このメスの綺麗さにはいつも目を奪われます。


Rimg0079

Rimg0091

Rimg0082


黄色と黒のコントラストに、各ヒレが朱色に色づいて、それに尾びれがツインバーです。
ってこういうのはツインバーって言うんでしょうか?


ちなみに、一腹目の子供達は順調に大きくなっています。
Rimg0061


あと、オスをメスから離しました。一腹目の子供達が成長してきたので、その水槽に移動です。
メスより小さい体をここで大きくしてください。

Rimg0055

久々にオスの写真を撮れました。入れたばっかりでフナ状態ですが^^;


↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ヒラヒラ ジュルアエメラルド

昨日の記事で、ちらっとラクロスの事を書いたのですが、
思わぬラクロッサーの発見があってビックリです。
ご存知ない方はこちらを見てみてください。
アメリカのトップレベルですが、雰囲気は伝わるのではないでしょうか。
自由度の高いスポーツなので楽しかったです。体力的にはかなりキツイですが^^;


それでは本題です。
今日はビタエニアータの写真を撮ろうと粘りましたが、結局いいのが撮れず断念。
それに比べてこちらのアピストは常に水槽前面に居てとっても撮りやすいので、
ついつい登場が多くなります。

Ap.ジュルアエメラルド
Rimg0046_2


Rimg0088


Rimg0067


ヒレの伸びがなかなかでしょ(^^)
ヒラヒラとした感じって表現が似合うようになってきました。
綺麗になっていく様は楽しいのですが、産んでくれません・・・^^;
アピストは気長にやる様にしていますが、暑くなる前までには頼みますね。

↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年3月24日 (土)

比較。

今日家に帰ると、OB戦のお知らせハガキが届いていました。
大学時代はラクロス部に所属していたんです。
久々に行こうかな?行くなら少しでも体作るために走らないといけないし・・・。
うーん。これは試合には出ずに観戦の可能性が高いですね。


今日はちょっとした比較です。

まずは写真。

Rimg0110


この水槽はアピスト水槽の最上段中央の水槽です。
セットした時期、セット内容。管理内容と大して変わらないのに、この違いです。

まず右側Ap.プルクラ ウィルヘルミー アバカシス水槽のアップ。
Rimg0016


次に左側Ap.レガニ アラサ水槽のアップ。

Rimg0019


レガニ水槽は全くコケが出ないのです。
ヒーターやフィルターパイプが綺麗です。
それに比べてプルクラ水槽はコケがいい感じに出てくれます。
それにソイルが潰れて細かい粉塵となっています。
フィルターも目詰まりして水流も弱くなりがちなんです。
同じように管理していても、結構な違いが出て来ています。
小さな変化が時間とともに大きな変化となるんでしょうね。
今度、プルクラ水槽ちょっと手を加えます。
いい方向に行ってくれるといいんですけど・・・大丈夫か!?


↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年3月23日 (金)

PH

隔週の土曜が休みが今週なので、今週の仕事もあと一日!
平日休みがあると一週間、あっと言う間ですね。
いつもこのペースだといいのに^^;


今日は備忘録です。
全水槽のPH測っておきました。

アピスト水槽。
フィールフレック 6.0
レガニ 6.2
プルクラ 6.1
ビタエニ 6.0
ジュルエメ 5.2
ディプロ ロート 5.0
ビンデン 5.4
フィールフレックF1 6.1
エウノータス アルトナポ クルジー 6.4
エウノータスF1 6.4

60水草 6.3 CO2:5時間後 
45水草 5.5 CO2:5時間後
30C水草右 5.4 CO2:5時間後
30C水草左 5.3 CO2:5時間後

こうして見ると適正かなって思うのもあれば、そうでないのもありますね。
これからはもうちょっと、こまめに測定しよう。

これだけではあんまりなので、普段なかなか写真を撮らない魚撮ってみました。
もしかしたら、このブログで初登場かも?

Rimg0040


Rimg0058


Rimg0073

ディープレッドホタルテトラ
ホワイトチップが綺麗です。
45cm水草水槽に入っていますが、
いつも水草の陰に隠れていてエサ時以外は出て来てくれません。
ウチでは隠れキャラ的存在になっています。


↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


2012年3月21日 (水)

初登場の魚。

メールは毎日チャックすべきですね。
今回、絶妙のタイミングでメールを頂いていたのに、
そのタイミングを逸してしまいました。
反省しております。

今日は初登場の魚です。

とりあえず、何とか撮れた写真です。

Ap.ディプロタエニア バルセロス

Rimg0079


何とか写真撮らせてもらいました。
小さくてちょこまかと動き早くて、さらにカメラ向けると一目散に奥へと逃げるんです。

この魚は今年の1月初めにウチに来ていました。
一度飼ってみたかったんです。
うちにはオス2、メス1と思われるトリオでいます。
あくまで、思われるです。
何しろ、凄く小さいのです。その分、超特価でしたが・・・
店長いつもの感じで多分大丈夫ですよー。でも僕外すからな~って軽い感じでした。
でも、あの人今まで、結構な判別難種の小さな個体でも外したこと無いんで、今回も大丈夫だと信じます。
やっぱり小さい個体から育てていくのは面白いです。
早くもっと大きくならないかな(^^)

↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

水槽メンテ

今日は良い天気でしたね。
それなのに一歩も外に出ないというインドアな一日でした。

家の中で何をしていたかと言うと、
日曜に出来なった水槽のメンテしてました。
いつもは水草水槽とアピスト水槽は同時にしないのですが、
今日はウチにある水槽全てを何らかのメンテしておきました。
その中で、昨日の記事に載せた水草水槽の45cmと60cm水槽を載せておきます。


45cm水草水槽。
Rimg0016


60cm水草水槽。
Rimg0005


Rimg0026


45cmはピンチカットのトリミングと水換えだけでしたが、
60cmは有茎草がそろそろ限界に来ていたので、差し戻しをしました。
やっぱり差し戻しをすると結構時間がかかりますね。
でも、そのおかげで当分またピンチカットでしのげます。


↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年3月20日 (火)

水草水槽近況とモトレヤナ近況

去年の暮れからブログの更新率が高いです。
モチベーションが高い時は面倒臭くないんですよね。
やっぱりアクアは楽しい(^^)

そういえば、ムッシュも昔から歌っていました。

♪そうさ何かに凝らなくてはダメだ
 狂ったように凝れば凝るほど
 君は一人の人間として幸せな道を歩いているだろう♪

ちなみに、ゴロワーズを吸ったことは有りません。
それに狂ったようにはやっていませんが、凝れるものがあるのは幸せですね。

日曜休んで一日仕事して、また明日休みってなんて良い感じ。
明日はゆっくり水槽のメンテします。
まぁ、前も書きましたが、しなければいけない状況ってのもあるのですが・・・

現在こんな感じです。
45cm水草水槽。
Rimg0009

Rimg0026


60cm水草水槽

Rimg0016


Rimg0019


また、草が生い茂っています。
水位も下がっているし。この季節は1週間で大体5cmほど下がります。
普段から、足し水しろって話ですね。

明日は草切って、水換えしてサッパリさせます。


そう言えば、最近60cmのモトレヤナが復調してきました。
この前、ph測ったら5後半だったので、6.5前後に上げたのが良かったのかな?
理由は良く分かりませんが、新芽も展開してきたし葉っぱ自体の張りが良くなった気がします。

Rimg0039

↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年3月19日 (月)

Ap.エウノータス

土曜と日曜はどちらかが水槽メンテの日なのに、
今回はどちらも出来なかった^^;

水草水槽、水位減ってガラス面にコケが付いているし、
45と60はトリミングしないといけない状態。
アピスト水槽も水位が減って、スポンジフィルターの水流が弱くなっています。
月曜日仕事に行けばまた休みなので、火曜日にまとめてやります。

本当は今日は水草水槽関連の記事をとおもっていましたが、
そんなことで、今日もアピスト記事です。

最近はまっているフィンスプ写真でいきます。
またか・・・っていう声もあるかもしれませんが、付き合って下さい^^;

今日フィンスプするアピストはこちら。
Ap.エウノータスです。

では、まずは通常時。

Rimg0092


まだ、子育て中のメスとは別居状態です。
なんか前よりボディのブルー具合が弱くなって、いつもシマシマです。
写真ではイマイチですが、尾びれと背びれが以前より赤くなっています。
写真では全然伝わりませんね^^;

それでは鏡仕様のフィンスプです。

Rimg0166


Rimg0175


鏡使うと、尻尾ビンタをするので後方からしか写真が撮れません^^;
それに体の色が無くなってしまいました。
ヴィエジタ3みたい。あの魚はもっと体の色が濃くなりますが・・・。
こちらは単純に色が無くなったって感じです。
その替わりヒレのブルーが協調されますね。

Rimg0172


こうして見ると、鏡使わない方が綺麗かも・・・

↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年3月17日 (土)

Ap.プルクラ 君はどうなる?

昨日はジュルエメの鏡フィンスプ記事でした。
今日は調子に乗ってこちらのアピストにも鏡でフィンスプしてもらいました。

Ap.プルクラ ウィルヘルミー アバカシス

まずは通常時。

Rimg0067


ここから鏡バージョン。

まずはお決まりのパワー充填中、斜に構えてガンを飛ばします。

Rimg0099


そして、パワー解放。

Rimg0090


この魚は鏡だと、ヒレの黒が全体的に強くなりました。
とくに尾びれのフチが充血しているのでしょうか、黒い縁取りが印象的です。

最後にピントは甘いですがアップで。
Rimg0105


Rimg0118


アップで見ると分かることもあります。
光の具合で目がグリーンがかっていたり、
背びれのブルースポットがなかなか綺麗だったり。
そういえば最近、腹ビレの先のオレンジが綺麗になってきました。
あとは頭がもっと紫になって欲しいです。


↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年3月16日 (金)

Ap.ジュルアエメラルドと鏡。

今更ながらユニクロックという物を知りました^^;
ずっと見ていられますね。
あの無表情とあの振付が絶妙です。
音楽は元ピチカートの小西安陽だと思ったら違った。


それでは本題です。
今日はAp.ジュルアエメラルドです。
普段ブログに載せる写真はあまり鏡を使わないのですが、
この前のアガシジィーに使ってからちょっと面白くて、今回も鏡を使ってみました。
ジュルアエメラルドの本気の姿も見てみたかったし。


それでは写真いきます。

まずは普通のフィンスプ。

Rimg0016


そして、鏡の自分へ怒りモード。

Rimg0028


Rimg0040

あなた、変な顔になっていますよ。
鏡を使うと、プクーっと顔を膨らましますよね。

顔を膨らました後は最大限に自分を誇示します。
Rimg0046


顔を膨らませていないヒレマックス写真は撮れませんでした^^;
これが精一杯。
Rimg0043

この魚は鏡を使っても、体色あまり変わらない。
もっと濃くなって変な色になるの期待していたのに。


↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年3月15日 (木)

花2

オリンピック男子サッカー、昨日の試合で本戦出場決めましたが、
本戦はどんなメンバーになるんでしょうね?
A代表みたいにフルメンバー揃えるんでしょうか?
年齢制限をクリアしている香川とか宮市も呼んでほしい。
オーバーエイジ枠もどうするんでしょう?
こう考えると、試合が始まるまでも色々楽しめますね(^^)


それでは本題。
今日は60cm水草水槽でまたもや花が咲いたことについて。

昨日水槽を見ると咲いていました。
ナナの花なんですが、日曜くらいから長い新芽が出ているなと思っていたら、
どうやらそれが花だったみたいです。

こちらが、昨日水曜日の写真です。

Rimg0064

このナナは葉っぱが全然ありません。
この前のトリミングでほぼ全ての葉っぱを切ったところです。

アップで。

Rimg0075


そして、今日の写真。

Rimg0105


この前のブセに続いて、花が咲きました。
花が咲きやすい水質とかあるんでしょうかね?
何かで水質が合っていなかったら花が出るって読んだ気がするけど、確かな記憶で無いし。
まあ、どちらも丈夫な草で枯れることは無いけど、気になります。


↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年3月14日 (水)

Ap.フィールフレック 50くらい

サッカーオリンピック代表、快勝でした!
清武のゴールは気持ちが良かった。
やっぱり彼はキープ力あって、ミスが少なくて見ていて安心です。
次はいよいよ本大会ですね。どこまで行けるか楽しみ(^^)

それでは本題。
タイトル通りAp.フィールフレックが浮上しました。
今回は50くらいです。

日曜に浮上しましたが、今回はその前の土曜日に一足先に、
少しだけ稚魚の塊から飛び出している子供たちがいました。

Rimg0009


分かり難いですが、メスの右下にいます。
いつもは全数が泳ぎだして、おっ浮上した。となるのが今回は7匹が先行していました。
見ていていも他の稚魚の塊にメスが咥えて戻すこともなく、その場で守っていました。

ほかの稚魚は流木にぽっかり空いた穴の中です。
Rimg0005


アップで。これまた見難いですが、奥にかたまっています。
Rimg0029


ちなみに水槽全体像。
Rimg0012


オスは相変わらずカメラを構えると出て来てくれません。
今はメスの圧力で出てきたくても出てこれませんが・・・^^;

そして、日曜日。
Rimg0036


どれだけ残って、きちんと成長するかですね。ここからです。

↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

アガシジィ

今日はなかなか忙しかった。
着工しているものは変更しないで下さい!!!
スミマセン。独り言です^^;


はい。気を取り直して本題です。
今日はアピストです。
昨日の30キューブの右側のアピスト。

アガシジイ テフェです。

まずは引きで。

Rimg0065


お次はアップで。

Rimg0075


フィンスプの写真撮りたいと思い鏡使ってみました。

Rimg0133


でも、完璧なフィンはしてくれず、体色を濃くして、ちょっと怒る程度。
緊張してパワー溜めて、ここから一気にヒレを開くかと思えば鏡前からフェードアウト。
この個体は隣のアピストにはあんまり興味ないみたいで、フィンスプしてくれないんです。
アピストのフィンスプを見たいが為に30キューブ2本ならべているのに。
それじゃぁ、意味無いんですけど。
今度、となりのアピスト替えてみようかな。


↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年3月12日 (月)

やっとafter

3月ですが、今日は雪が降りました。
春は近いようで、まだ先みたいですね。

昨日の日曜にやっと30キューブ水槽をトリミングしました。
先週の3月5日の記事でbefore載せましたが、afterまで結局1週間かかってしまいました。
いつものことですが・・・

ということで、サッパリしました。

とりあえず全景。
Rimg0116


左。
Rimg0132


右。
Rimg0135


トリミングの跡を伺える草の破片が浮いています。
掬っても、掬っても下から千切れた葉っぱが浮いてくるし。
カラシンが網に突入してくるし。ほどほどで止めました。

あと、蛍光灯替えておきました。
今回は初めてアクア専用以外の物を使ってみました。
東芝メロウZプライド クリアデイライトです。
カタログで調べたら7200Kだったので、これにしました。
NECのホタルックが8000Kでそれが欲しかったのですが、行った電気屋さんにはありませんでした。
アクア専用では1本千円以上するのに、これなら2本セットでアクア用1本以下の価格です。


そういえば去年の暮からan aquariumさんのHPでトニナ水槽の作り方、維持の仕方を分かりやすく紹介してくれています。
この時期に始められた方は羨ましい。
画像に分かりやすい説明付きで、あの通りにやればほぼ失敗なしで出来ると思います。
しかし、毎日あの写真にテキスト量にと頭が下がります。
10年前にあの説明を見れていれば、いらない出費が無くて良かったのに。

Rimg0069


ケヤリ。やっぱりこの草、好きだ。


↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年3月 7日 (水)

前記事から2週間経過

只今、女子サッカーのハーフタイム中。
前半終わって1-2で1点のビハインド。
後半の巻き返しに期待です。

ハーフタイム中の更新の為、今日は簡単な記事です。

今日はAp.ジュルアエメラルドです。
ウチに来てから1ヶ月と少し。
前記事から約2週間経過しました。

とりあえず写真です。
Rimg0019


Rimg0086


腹びれと尾びれ、特に尾びれがビローンってしてきました。
なかなかのライヤー具合です。
ヒレの形とか凄く好みです。
ここから色が変化してくれると、もっと嬉しいんですけどね。

角度によっては結構青く見えます。
Rimg0061


相変わらず、となりの水槽が気になって仕方ないみたいです。

隣にばかりに気を向けないで、
こちらにも目を向けて早く子供達を見せてください。
Rimg0091


↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

花。

なでしこジャパン!アメリカに勝ちましたね!!
昨夜、前半までしか見れなかったことを悔みます。
こうなれば、是非とも優勝してほしい!


今日は昨日の記事の水槽をメンテしようと思っていましたが、結局できませんでした。
こうして延びていくとダメんなんですよね。
早くしなくては。
と言いつつ、週末になってしまいそう^^;


と、いうことで今日はafter記事では無く別記事です。

今日はとっても暖かかったですね。
春がすぐそこまで来ている感じです。

この前、白浜行った時に実家に寄ったら庭の梅もちらほら咲いていました。

Rimg0001


うん。春が近付いている。


そして水槽を見ると、ここにも花がありました。

Rimg0008


春は関係ないんでしょうけど、ブセが花を咲かせて?いました。
これは一年前くらいにウチに来ましたが、初めて見ました。
どんな条件でこんな感じになるんでしょう?
しかし、見難い写真ですね。すみません。

あと、この草も新し葉を出そうとしています。

Rimg0005


この系統や、アヌビアスの系統とかの
これから新しい葉を出しますよ~ってなって葉を出す感じが好きです。
この草は60cmの水草水槽に入っていて、すぐに他の草に覆われて見えなくなります。
そしてトリミングしたらこんな感じで顔を覗かせてくれます。
そんな感じなので世の草好きの方達の様な綺麗な姿ではなく、
とりあえず、枯れずに姿を保っているだけとなっています。

あ~早くヒーターのいらない季節になって欲しい(^^)

↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年3月 5日 (月)

before after

昨日、気になるアピストが入荷しました。
うーん。気になる。
でも、今回は近くに居る人が導入するので、その話を聞かせてもらう事で我慢します。
ウチにはスペースが無いのです。
いえ、厳密にいえば有るのですが、稚魚の為にも、
今月末位に来るであろう魚の為にも残しておかなければならないのです。

それでは本題。
昨日は疲れて定例のメンテ出来なかったので、
今日45cmと60cmの水草水槽の換水しておきました。
ガラスのコケ落として、水抜いて入れるで、約10分で終了。

残すは30cmキューブ2本ですが、良い具合にガラスにコケが付いています。
水草も水面到達しそうですね。
トリミングするとちょっと時間かかりそうなので、今日は止めておきました。

いつもトリミング前と後で見比べようと思うんですが、
よくトリミング前の写真撮り忘れるので、今日は写真撮っておきました。

30キューブ左
Rimg0001


30キューブ右
Rimg0004


お見苦しくてスミマセン。
水草が水面到達していますね。
あと、水が淀んでいますね。
シャワーパイプでの排水ですが、フィルターが綺麗な状態では水流強すぎるので
背面ガラス向きに排水しています。
通常でも弱目の水流の為、目詰まりしてくると淀み過ぎます。
その辺もメンテしないと。

ケヤリはやっぱり照明強めが良さそうです。
水面に近づいて照明が強くなると勢いづいてくる気がします。
それとも根が発達して、根からの養分吸収しやすくなるタイミングだからでしょうか?
どちらにしても、低床ぎりぎりから水槽半分くらいに伸びたくらいからイキイキしてきます。

Rimg0010


Rimg0013


ということで、before画像でした。
after画像は近いうちにおアップしますね。

↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年3月 4日 (日)

お出かけ。

今日はあまり天気が良く無かったですね。
昨日は良い天気だったのに、今回は逆になってくれればよかった。

なぜかと言うと、この土、日にウチ2人と両親、妹夫妻とその子供達3人の計9人で南紀白浜にお出かけしてきました。
去年も行こうとしたのですが、出発の前日にあの震災が起った為、中止。
それから全員の予定が合わず、1年過越しでの再出発でした。

土曜は
Rimg0017
断崖で有名な三段壁見て、

Rimg0036
船内から海の中を見れる船に乗って、

温泉入って。

日曜には
Rimg0053
アドベンチャーワールド行って

Rimg0079
パンダ見てきました。

うちの実家は自営業で、親との泊まりの旅行は物心ついてから覚えているのは1回だけ。
今回、なんだか新鮮な気持ちで行けました。


Rimg0064


帰ってきて孵化二日目のブラインを与えました。
やっぱり二日経つといつもより、孵化率高いですね。
時間経ったブラインは栄養価が下がっていると聞きますが、
与えないよりはマシと思うので与えています。


↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年3月 2日 (金)

少しずつ成長しています。

今日もサッカー女子は順当に勝ちましたね。
選手達の声が聞こえる試合はテレビでも、なかなか臨場感がありますね。
次はいよいよアメリカ戦です。
この試合に勝って本当の力を見せてほしい。


今日はこちらの稚魚です。
Rimg0055


Rimg0049

Ap.フィールフレックの子供達です。
産まれて約2カ月経過しました。少しずつ成長しています。
昨日から親達の様子が怪しいと思っていたら、どうやら2腹目に突入したみたいです。
順調にいけば来週末に浮上報告できるかな。
この魚はオスメス見極めが難しいので、まだまだ分からないと思います。
F1ペアとれるのはいつになることやらって感じです。

しかし、今日の写真は凄く地味ですね^^;


↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

たまには水草水槽もね。

今日は暖かったですね。
着々と春に近づいているのが実感できます。
でも、この寒暖の差が危ないですね。
体調崩さないように気を付けないと。
皆さんも気を付けてくださいね。

最近、アピストとカラシンの記事が続いていました。
だから、久々に45cm水草水槽です。
2月20日の記事でトリミングしましたという記事を載せましたが、
トリミングより10日後の姿です。

Rimg0078


後ろの有茎草をトリミングしたのですが、新芽が展開してきました。
こうなると驚く速さで伸びていくんですよね。
今週末はまだですが、来週末には水面に到達していると思います。
ちなみに、流木のコケも成長しました^^;

Rimg0096

少し寄るとコケが良く分かるでしょう。
ただ、これ以上近づくのは自粛しておきます。

流木先はコケってますが、この流木の根元付近の感じは結構気に入っています。
ピンナティフィダの葉影にカラシンが出入りしている感じが好きなんです。

もう少し、右側の前景をnewラージパールが埋めてくれると良いんですけどね。
次のトリミングは後景草にもう少し角度を付けてみよう。


↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ