« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

荷物は?

今日は荷物が届きました。
夕方の6時に。
本当は午前着の予定だったのに・・・。
今まで、こんなことは無かったのに、今日に限って。


Rimg0003

とりあえず、全て生存してくれていました。
カイロはほんのり温かいままでしたが、水はかなりの冷たさ。
3時間位かけて、温度合わせ。

水槽に放した後も、とりあえず全て元気に泳いでくれました。
メインの魚も元気に泳いでます。
が、異変有りです。目に白濁が出ています。
大変、信頼できるお店の魚なので、お店から異変ありの発送では無いと思います。
そうなると、やはり輸送の影響と思わざるを得ないです。

うーん。どうしたものか。


↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年1月27日 (金)

30キューブ水草水槽に襲来

冬真っ盛りですねー。
今日もこの冬一番の冷え込みですとニュースが言ってます。

こんな寒い時は暖かい部屋でゆっくりと水槽見たいところでしたが、
見ると余計に落ち着けない水槽があります。

それは、この前リセットしたばかりの30キューブ2本です。
立ち上げより10日ほど経ちましたが毎日3/4の水換えしてたのに、
魚入れるの我慢してたのに・・・、
なのに、藍藻襲来です!!

原因は・・・?
そうです。藍藻出ていた水槽の草を使いました。
リセット前にすでに少し出ていました。、
ただ、ずっと少しだけあるって感じで、それ以上増えることも無くバランスとった感じ?でした。
そして、その草を水ですすいで、綺麗になったし、集中換水するし、って感じで使いました。

それが、リセット以後、毎日水換えしても日々、目に見えて増えてくる繁殖力は
まさに襲来って言葉がぴったりです。

どうしよう!どうしよう!!
またリセット?グリーンF投入?

で、結局ブラックモーリー投入で様子を見ることにしました。

Rimg0006


この魚、いつでも売っている魚だと思っていました。
でも、今回は4店舗聞いて、いたのは1店舗だけ。
そのお店に居てた全数、8匹連れてきました。
そのうち、3匹ずつを投入。ちなみに水槽のPHは5.2と5.0。
明らかにこの魚には低すぎです。大丈夫か?
と一晩過ぎ今日になりました。


やりました!!効果ありです!!!
目に見えて減っています。
低PHのせいか動きは鈍いですが、今のところ全員でツンツンしています。

Rimg0013


Rimg0016

所どころにまだ残っていますが、昨日まで全て緑で覆われていたと思うと。
効果ありでしょう?

Rimg0032


遠目には分からない位にはなりました。
このまま、撲滅してくれるのか?
結果はまた、報告します。


↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年1月24日 (火)

一年経過

今日は本当に寒いですね。
各地で大雪で大変なニュースが流れていましたが、
大阪でもちらほら雪が舞っていました。
こんな日は暖かいコーヒーをすすりながら、水槽を眺めるのがいいです。


で、今日はセットして丁度1年経過のこちらの水槽です。

Rimg0171


そうです。良くトリミングをせずに伸び放題となる60cm水草水槽です。
でも今回は日曜日に後景の有茎草をトリミングしたので、サッパリしていますよ。

セットした時から比べると水草の種類が結構変わりました。
この水槽で、成長できる草になったとう言う感じです。

それに他の水槽で余ったけど、もったいなくて捨てられない草もちょこちょこ植えられていて、
忘れた頃にちょこっと顔をのぞかせたりしています。

管理は週一回の1/3~1/2くらいの換水のみで液肥等添加は無し。
co2添加は3滴/秒、ph6.5前後です。

最近、油膜が出てきたのでブラックモーリーを投入しようと思って、すでに2週間ほど経過。
そのうち無くならないかなと思っていましたが、やはり無くならず。


少し上から

Rimg0007_2


斜め横から

Rimg0002


最近、45cm、30キューブ2本とリセットしましたが、
この水槽はなかなか、しようとは思えないです。
90cm以上の水草水槽を管理されている方のパワーの凄さを改めて感じます。
うちはまだまだ、このまま引っ張っていく予定です。
でも、今度やる時は一度、コンテストを目指そうかと、
密かに思ったりしているとかいないとか。

↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年1月22日 (日)

ランケオレート型とラウンド型

ちゃんちゃかちゃかちゃか、ちゃっ、ちゃっ♪ パフッ♪
今日は日曜、笑点の日。
笑点といえば水槽いじり。
今年になってから毎週、笑点を聞きながら水槽触っています。
先週、先々週はリセット作業の為、そこから夜中まで突入しましたが、
今日は水換えとトリミングで作業は約1時間で終了。
久々に日曜の夜をゆっくり過ごせています。

で、そんな話とは関係なく、今日はお魚です。
タイトル通り、まずはランケオレート型のお魚。

Rimg0019


Ap.アガシジィ テフェ F1です。
とってもシャイなオスでなかなか写真を撮らせてもらえない中、やっと撮らせてもらえました。
ただ、この写真は肉眼より全体的に色が薄いです。
うーん。上手く撮れない。
というよりも撮らせてもらえるポジジョンに出て来てくれない。


そして、ラウンド型のお魚です。

Rimg0069


おっと、アップで尾びれが見えない。
こちらはカメラ構えても、まったく動じません。


はい。改めて全体です。
Rimg0091


Ap.プルクラ アバカシです。
この個体はエサ時以外も、とってもキビキビした泳ぎをします。
これまた、撮り難い。
今は裂けていて不完全ラウンドです。
まだまだ小さいのでこれからですね。


アガシジィとプルクラは尾びれの形以外の体形は、ほんと良く似ています。
でも、キチンと違う魚に見えるなー
って、当たり前のことをふと思ったので、今回の記事となりましたとさ。


↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年1月18日 (水)

30キューブ水草水槽

今日も水換えしました。
昨日も水換え、そして明日も水換え。
そうです。先日の記事にも書きましたが、また水槽リセット、立ち上げ中です。

今回は30キューブ2本です。
この前の日曜日にしましたが、これで2週連続で日曜は水槽セットしています。
しかも夕方から開始で夜まで。
水槽セットは明るいうちにする作業ですね。
日曜の夕方から夜は月曜からの仕事に備えて、家でゆっくりしたいのです。

今回は中途半端に途中の写真とっておきました。
途中で思い出したので、もちろんリセット前の水槽写真は撮り忘れていますよ。
それに途中で思い出したので、もちろん水槽はいきなり綺麗になっています。
Rimg0041

低床は定番のパワーサンド+アマゾニアです。
パワーサンド敷いた後に、バクテリアの元として取り除いたソイル少し撒いておきました。
そして低床ネット敷いて、アマゾニアノーマルです。


そして次。

はい、水草もすでに綺麗になっています。

Rimg0039


そして、植栽後です。

Rimg0042


写真は今日撮りました。
リセットしたの?っていう感じなのですが、レイアウト的に変化がないので、
いつものトリミングに器具を綺麗に洗って、低床の入れ替えを加えただけの形になりました。
レイアウト要素はもともと無い水槽でしたが、今回も育成水槽という意味が強いです。
流木は木酢処理しようと思いましたが、切らしていたので熱湯処理としておきました。
黒髭の残骸がついていますがコケ処理部隊を入れれば無くなるということで放置です。
トニナもあんまり綺麗では無いですが、これから復活してくれるということにします。
自分的には3種類ほど入っているケヤリ達が綺麗に育ってほしいです。


↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年1月16日 (月)

初浮上。

日曜の夕方から水草水槽のリセットなんてするものではないですね。
今日は先週に続き、またもや水槽2本リセットしました。
って書きながら、その記事は次回にご紹介します。

今日は今年初浮上の初浮上となる魚です。
Ap.エウノータスの稚魚が浮上しました。

お母さん、黄色くなって守っています。

Rimg0051

因みにお父さんは早々に別水槽に移動済みです。


寄りで
Rimg0045


稚魚だけで
Rimg0042


稚魚の数は約50くらいでしょうか。
いつ見てもアピストの子育ては見ていて飽きないです。
これで、ブライン沸かすのサボれなくなりました。


↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年1月13日 (金)

45cm水草水槽のリセット

今日は本当に久々に水草関連の記事です。

年末からずっとやらねばと思っていた45cm水槽をやっとリセットしました。
リセットしたのは9日の月曜日だったのですが、
アピストの産卵などがあり、公開が遅れていました。

リセットを考えたときはコケが酷くてリカバリー面倒だし、
1年ほど同じレイアウトで飽きたこともあってリセットをと思っていました。
でも、いろいろ忙しくてリセットせずに管理していると、
ほどほど見れるようになってきて、そうなるとリセットやっぱりめようかとも思っていたんです。
しかし、流木も、ソイルも用意してモチベーションが高い今しか重い腰が上がらないと、リセット。

いつもながら、リセット途中の写真は面倒なのでありません。
よくリセット作業しながらの途中経過写真を撮られていますが、
面倒すぎて私には無理です。
なので、いきなり完成写真です。

Rimg0021


作業としては
水と魚と底床出す→水槽と器具を洗う→底床、流木、草、水を入れる。
文章にするとなんて簡単なんでしょう。
でも、実際は途中違うことに時間取られたりと、段取りが悪くて4時間位かかってしまいました。
それに、いざ水を入れると沈んでいると思っていた流木が浮く始末。

右側から、
Rimg0040


左側から、
Rimg0043


しかし、こうして写真で見ると、変更したいところが沢山出てきますね。
これから、少しずつ変更していきます。当分楽しめそう。

ちなみに、底床はパワーサンド+アマゾニア ノーマルです。
とりあえず、今のところは毎日水換えしています。
石を外しても大丈夫になったら、またupしようと思います。


↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


2012年1月11日 (水)

またまた

今日は寒いですね。
明日も寒くなるみたい・・・
こんなこと言っていると、冬は寒いものだって怒られそうですが、
寒いものは寒いのです。
みなさん、お体には気を付けてくださいね。

今日はまたまた、エウノータスです。
この前の記事ではオスの尾びれバサバサになっていました。
それが今日見ると、

Rimg0020


おっ、結構ラウンド型にもどってない?

ということで後ろから

Rimg0049_2

やっぱり完全ではないですが、治っています。
今週中くらいで、治るかな?と思っていましたが、早かったです。
やっぱり、重要なヒレである尾びれは治りも早いのでしょうか。


あと、今日したこととして、アピスト水槽に適当に入れていた
ミクロやボルビをテレビ見ながら小石に巻きつけておきました。


Rimg0001

でも、石に巻いただけで、結局はまたアピスト水槽に入れたんでが・・・

↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年1月10日 (火)

今年初のアピスト

連休も終わりで、
いよいよ明日から仕事も本格的に始動って感じですね。

この連休はちょっと用事で、またもや実家で1泊してきました。
帰ってきてアピスト水槽の照明付けると変身している魚が居ました。
そうエウノータスが産んでくれていました。

Rimg0004

うーん、黄色くて凛々しいです。


Rimg0010

丁度メスの尾びれの真下の奥側流木の影に産んでいます。


雄はと言うと、

Rimg0016


メスに見つからない様にこんな感じです。

Rimg0019_2


でも、すでにかなりアタックされて尾びれバサバサしています。

この写真を撮った後、しばらく見ていましたが、このメスかなりのハードアタッカーなので、
早々に雄は別水槽に移動させておきました。

今年は年明け早々、良い感じです。


↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年1月 6日 (金)

明けましておめでとうございます。

遅くなりましたが皆様、
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。


今日から仕事でした。
年が明けて、早くも6日になっていますね。なんて早いんだ!!
これはまた今年一年もあっという間ですね。


今年の正月は妹、夫妻が帰省しなかったので、
家族4人でゆっくりしたお正月でした。

おせち食べて、

Rimg0070

実家、和歌山なので海を見に行き、

Rimg0086

家の横の川に居る、ガーガーさん(姪っ子命名)に餌をやりに行き、

Rimg0114

伊勢神宮初詣ツアーに行き、

Rimg0127


伊勢海老食べて、

Rimg0118


そして、実感できるぐらい体重が増加しました・・・


今年は


Rimg0194

こんな稚魚が沢山見れると良いなと思います。
そして、マイペースですが、出来るだ多くの更新を目指します。

↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ