2013年2月25日 (月)

コケを落としたので

2月も終わろうかというのにまだまだ寒いですね。

昨日の日曜は寒波到来ということで、チャリンコは近所を少し走るに留めておきました。
今回は峠越えは自粛です。
先週、峠を越えるとこんな感じで、
Rimg0004


普段雪に馴染みのない大阪人としては、結構怖かったです。


アクアというと、特に変化も無く現状維持です。
アピスト水槽に至っては前面ガラスのコケも放置。
コケがあるから写真撮れない。ブログ更新しない。こんな感じです。

今回は久々にコケ取りました。そして写真も撮ったので更新です。

Rimg0019_2


Rimg0022


Rimg0026


Rimg0052


その感じが伝わる写真ではありませんが、
ボリュームがあるのに、ヒラヒラと優雅な感じの尾ビレが魅力的です。


↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2013年1月28日 (月)

手抜きと生命力

寒いのは我慢できます。でも、強風だとかなり萎えます。
はい。自転車の話です。
日曜は朝6時起床、天気と風を確認。
着替えてストレッチして7時くらいに家を出発。
近所のコンビニでパンと缶コーヒーを補給して出発。
約40kmのサイクリングロードを走って9時半頃帰宅。
平日はあんなに起きるのが辛いのに、自分でもびっくりするくらいの寝起きの良さです(^^)
今までは休みの日は遅くまで寝ていて、酷い時は目が覚めたら午後なんて日もあって、すごく損した気分の日もありました。
今は朝走ると一仕事終えたにもかかわらず、まだまだ朝の気分が残る時間で一日が凄く充実するようになりました。
ただ、冒頭にも書きましたが起きた時点で強風だと家を出るのに、なかなか気合いが必要です^^;

で、充実した休日にアクアは?ということですが、今日は非アクアな日でした^^;
なので、今回は先週アップしようとして用意しておいたけど結局していなかった45cm水槽です。
そうです。写真撮るの面倒だったので、あった写真での手抜き記事です^^;

その前に以前の記事で年末の状況はこちら

それから、約1月後がこちら。

Rimg0048


あれ?と思ってくれた方、よく記事を読んで頂いていて、ありがとうございます(^^)
そうです。後景に有茎草の姿が・・・
確か、ブリクサにしたと以前の記事で書きました。
ブリクサに変更する為にした有茎草の撤去方法が低床ぎりぎりで切るというやり方でした。
切るその時まで、ずっと水槽放置していたので草が伸びきって水面を覆っていました。
根元の方は光が届かず、貧相な様相を呈していたので、低床付近で切れば大丈夫だと思っていたので、
低床ぎりぎりで切ったつもりが甘かったみたいです。
見事に復活しています^^;

Rimg0052


Rimg0058

良く見ると、残っている部分が結構長いですね^^;
しかし、改めて草の生命力を見せてくれました(^^)
うーん、今度は有形の陰でブリクサがヤバそうです。


↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2013年1月22日 (火)

PH

最近、知りました。
私の地域で土曜0時からBSでJOJOのアニメが放映されているではありませんか!
たまたま、番組何しているんだろうと番組表を見ていて発見しました。
それを知ったのが前々回の放送。すでに10回以上されているし。
いい歳して、アニメなのに発見した時は嬉しかったです(^^)
そして、横に居る相方に色々解説したり、次にこの人こう言うよとか言って、かなりウザがられるという。
すみません。ほんだしさんの言葉をかりるとするならDDE情報でした(^^)

アクアの方はというと、
今日は久々にアピスト水槽のPHでも測ってみるかと久々に測ってみました。
大体の水槽は予想通りのPH値でしたが、パンドゥロ水槽がそろそろヤバイかな?
とある意味予想通りに低くて4.8という数値。
ちょっと低すぎでは、ということで換水。
ついでに他の水槽も足し水、換水。
稚魚のいる水槽で前面ガラスの苔が酷過ぎるものは前面ガラス面を魚が見えるように苔掃除。

メンテしたので折角なのでパンドゥロ撮ろうとするもイマイチ上手く撮れず。
手軽に撮れた魚としてこちら。

浮上1週間程のAp.アルア。
現在の稚魚数約50程。

Rimg0011

あと、パンドゥロ水槽と同じph4.8だったAp.エリザベサエ。

Rimg0032

最近、魚を見る時間は以前からあまり変わっていいないのですが、
撮り難い魚をなんとか撮ろうと水槽に張り付く時間が確実に減ってしまいまた。


↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2013年1月 8日 (火)

遅れました。

すでに新年も明けきって1月8日ですね。

遅ればせながら、

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

正月休みは和歌山の実家に帰って、おせち食べて、初詣してって感じで普通な感じですが、
とっても楽しい休みでした。

ただ、去年と違ったのは帰る手段で、またもやチャリで行ってきました。

いつもの峠。

Rimg0002


雪が積もっていないか心配していましたが、大丈夫でした。
看板横のベンチに少し残っているだけでした。

Rimg0007


そして、寄り道して

我が町の唯一と言っても過言ではない
ご存知、世界初全身麻酔の華岡青洲の「青洲の里」。

Rimg0010


入口で写真撮っただけですが・・・^^;


他の日も、

日の出前から、サイクリングロード。

Rimg0083

違う日も、

ツーリング仲間と山の上のポニーに意味無く会いに。

Rimg0095


Rimg0089


この1週間での走行距離300km。


そんなことをしている間に、

ビタエニ ジャヌアリ2号 ペアは

オスがメスから子供を奪ってしまっていました・・・^^;

Rimg0074


写真には写っていませんが、稚魚の数も20位に激減・・・

これはダメなパターンですね・・・^^;

ただ、自転車に乗っているだけでは無くて、
この休みは稚魚のいない他の水槽はキチンとメンテしておきましたよ。
大した変化はありませんが、またの機会にご紹介します。

それでは、今年も宜しくお願いします。

↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年12月31日 (月)

本年もありがとうございました。

今年も今日が最後の日となってしまいましたね。
今回が今年最後の更新になると思います。

今回はまず、アクア近況報告。
12月に入ってからの浮上状況。
Ap.ロカフエルテ、Ap.メンデジィー、Ap.ビタエニ ジャヌアリ2号。

Ap.ビタエニ ジャヌアリ1号は今日産卵。

Rimg0007


Rimg0006


このオスも久々にカメラを向けましたが、相変わらずカメラを近づけると水槽奥へ逃げていってしまいます。
手をかざしても、顔を近づけても逃げないんですがねー^^;
何が嫌いなんでしょう?カメラの黒色?レンズの反射?
根負けして唯一撮れた写真です。

次に、12月導入報告。

Rimg0061


志藤さんのところから。
思えば、志藤さんのところでアピスト買うの本当に久しぶりです。
最近はアピスト屋さんなのにカラシンばかり買っていました^^;

と、いう感じでアクア近況でした。
やっぱり冬は水槽管理がしやすいし、色んな種類の入荷にセールとアクア熱が高まりますね(^^)
明日から実家に帰るので、今からアピスト以外の水槽サクッと水換えしておきます。


最後に、

今年は去年に続いて半年間の休止期間を挟んでしまいました。
しかも、その休止期間はアクアが放置状態でヒドイことになってしまっていました。
来年は週1.2回くらいのコンスタントな更新、
それとメンテもコンスタントにして、絶えずアクア全体が70点以上の状態をキープできるように頑張りたいです。

それでは、本年もこのようなブログにお付き合いくださり、ありがとうございました。
新年も皆様にとって良いお年でありますように。


↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年12月25日 (火)

休日。

いや~寒い。
昨日、今日とホント寒かったですね。

でも、寒いと言ってもここは大阪、まだマシな地域。
クリスマス・イブと言えど、日中は出かけるでも無く、特に予定が無かった我が家。
なので、そんな日はいつも通り走っておきました。
でも、6時に一旦起きましたが、あまりの布団の気持ち良さにその気持ち良さを延長。
結局、昼前から出発。昼前からなので、長い距離を走る気にもならず、遅い昼ごはんを家で食べる2時まで。

Rimg0108


44kmほど。ちなみに、アベレージ表示ですが心拍は最近エラーが出るので正確ではないです。
ここ最近は走り始めて20分は「これ、何の修行?」って気持ち^^;
でも、それ以降は体も暖まって来て、暑かった季節よりも断然走りやすいです(^^)
で、帰って来てからのお風呂が気持ち良すぎ!!
最近はこの為に走っているかも。

で、遅い昼食を済ませて、撮りためているDVDを見たりウダウダして、
水槽のメンテでもするかと、延び延びになっていた45cm水槽のメンテ。

初めは古くなったミクロの葉をちまちま切っていましたが、余りの多さにもういいや!と丸坊主に^^;
で、色んな種類の有茎草が収拾つかなくなった後景を撤去。
こんな感じに・・・

Rimg0006


鬱蒼とした感じが長く続いた水槽なので、後景をブリクサに。
後景ブリクサは初挑戦ですが、これなら手を抜いてもオーバーハングして来無いだろうし、
手抜き出来るかなと。

他の水槽もメンテする予定でしたが、45cmをウダウダやっていたら、結構時間とられました。
どうするかなー?なんて考えながらアピスト水槽を眺めていたら、ん?
浮上してる?メンデジー浮上していました(^^)
稚魚見ていたら、さらに時間経過。
夕食完成まで、時間はあと少し。
もう今日のメンテは止め^^;

それならと、アピストの撮影でもしようと切り替え。
生まれた稚魚達は水槽の奥だったので、撮りやすい魚を撮影。

短い時間でまだマシに撮れた魚達。

Rimg0034


Rimg0092


ジュルアエメラルドは産卵の度にメスにボロボロに。
ある程度回復してくると産卵。またヒレボロに^^;
分ければ良いんですが、そこは手を抜いてきた時期で・・・
メスの当たりはオスが☆にならないなら程度だったので一緒にしていました^^;
次からはオスを守る+稚魚を沢山残すために分けよう。


そして、夜はささやかながらクリスマス的食事。
こうして振り返ると、この日は趣味の事ばかりでした^^;


↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


2012年12月17日 (月)

60cm近況と自転車

少し前に、手入れの出来ていない水槽を一応の体裁を保てる様にメンテしました。
という記事を書きましたが、その水槽がこちらです。

Rimg0001

って、ベアタンクです。
この水槽を見た人から何度か何が入っているの?って聞かれましたが、
その都度、「目に見えない何かです」と答えています。
その目に見えない何かの為に、毎日アピストに与えるブラインの余りを3滴ほど入れています。
魚水槽にしようか、水草しようか迷っています。
しかし、いつもながら空の水槽を眺めてどうしようか思いをはせている時間は楽しいですね(^^)

と、アクアネタはここまでです。
ここからは備忘録的日記です。

16日は和歌山の実家に大掃除の手伝いに帰りました。自転車で。
往復100km位ですが、久々のロングライド楽しかったです。
ただ、久々なので一番ゆるいコースを選択。
Rimg0005


大阪から和歌山に行く、一番のゆるいコース、紀見峠コースです。
ただ、今回は少しトラブルが有って往路はあと少しで目的地と言う所でパンク。
復路は夕方、日が落ちてから寒い寒いと思いながら走っていると、まさかのハンガーノック状態に^^;
初めての状態で困惑しました。
何とかフラフラになりながら帰宅。こんなに帰って来て安堵感があったのは初めてです。
無事に帰ってこれて良かった(^^)


↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年12月15日 (土)

やっぱり難しい。

今日は半年ぶりにカラシン写真に調整してみました。
水槽に張り付くのが何だか、懐かしい感じです。

頻繁に撮っていた時でも上手く撮れなかったのに、
久々に撮るとやっぱり難しいです。

途中からピント合わせ面倒になって、連写モードで数打ちゃ当たる作戦に変更。
数撮った中からまだ見れる分です。

レッドショルダーホタルテトラ

Rimg0053


ずっとカメラを向けていないと、カメラに慣れていなくて逃げる逃げる。
なので、水草の影にいる写真ばかりでした。

何とか、光の下で撮れた写真がこちら。
Rimg0030


逃げ惑っている中、撮ったので体色、特に赤さが飛んでしまっています。
それにガラス面の汚さがアクアへの気持ち的距離を感じさせますね^^;

こちらウチのカラシン最古参、スーパーレモンテトラ。約4年選手です。
とっても愛着のある魚です。
Rimg0013


このカラシン達は45cm水草水槽に入っていますが、
この水槽が一番調子が良いです。
ただ、全体像はまだまだ載せるのが忍ばれるので、もう少しまともになったらまた載せたいと思います。

明日は晴れみたいなので久々100kmオーバーライド行ってきます。

↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年12月11日 (火)

またもや、久しぶりの更新。

久々の更新です。
夏ごろから更新が止まっていました。そういえば、去年も同じ様な事をしていましたが・・・

更新していなかった期間何をしていたかと言うと、夏ごろから違う趣味にハマってしまっていました。
週5位で走っていました・・・自転車で^^;
平均すると休みの日は100km、平日は40km、ってな具合で。
お陰で大阪周辺の峠道と近隣府県の高速道路以外の道が少し詳しくなってしまいました^^;

なんでこんなことになったかと言うと、
買ったお店が関西ではヒルクライムレース表彰台常連チームで店長が凄く面倒見が良く、
のめり込むきっかけとなりました。
ちなみに愛車はまだロードバイクでは無くクロスバイクです。
案の定、買ったばかりですが大抵の人が患うロード欲しい病となってしまっていますが・・・^^;
なのでロード貯金が出来るまでは今までのようにアクアに投資出来ない現状もあったりします^^;
よく何ではしるの?的なことを聞かれますが、体の変化が楽しい、出会いが楽しい、色々ありますが、
走ることが楽しいから、走る。そんな感じです。

そんな事をしていて、3か月で体重約10kg減。
ただ、最近は仕事終わってからの平日夜は風が強く寒さに負けて、なかなか走れていないのが、現状です。

それで、アクアは?ってことですが、
思いっきり手抜き管理となってしまっていました。
体重減る代わりに藍藻が増えていって一大勢力を築いて、何本かの水草水槽が陥落しました^^;
ただ、魚は☆となった個体もいますが、ほとんどは水槽が汚くとも綺麗に育ってくれています。
ちなみに今は同居人からのクレームにより、一応の体裁は保てるように水槽もメンテしました。

アクアから少し距離を置くことで、自分の中で方向性と言えば大げさですが、
無理なく楽しめる方向性みたいなものが漠然と見えたような気がします。

例えば、こんな魚導入してみたり。

Rimg0036


Rimg0072

ポピュラー種で一般的に珍重されていない種です。
輸入量が少なく高価な希少種もイイですが、飼ったことがない初めての種はテンション上がります(^^)
良く更新していた頃はブログネタになるかな?って感じでアクアをしていた感もありますが、
これからは今まで以上に無理せず自己満足の為にアクアをやっていく予定です。


↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2012年7月12日 (木)

とりあえず、撮りました。

暑いですねー^^;
夏は暑い。当たり前ですが、アクアしている人にとってはキツイですね。
うちのアクア事情も現状維持の毎日になりつつあります。
そして、更新頻度も下がっています。
これではダメだと今日は随分と以前から撮らせてもらえなかった魚を何とか撮影しました。

こちらです。

Rimg0085


Rimg0088


そうです。暴君君臨です。
どんなアテもたちどころに水槽の隅で棒立ちにさせてしまいます^^;


Rimg0146


こちらのメスも一時期は尾びれが無くなりました。
別居水槽でやっと体調が戻ったという所です。
でも、こんなに強いオスでも、メスが産卵すると力関係逆転するから、やっぱり不思議です。


ここからは余談です。

現状維持のアクア事情のテンションを上げようと先週末アクアショップに行ってきました。
最近、アピストに力を入れだしたという情報を得て、少し前から気になっていたお店へ。
ただ、ネットに出ていた光が強く当たったそれはそれは綺麗なアピスト写真に不安を覚えながら・・・
そして、結果は・・・ある意味予想通り。
アピストの写真は横から光を当てるのはどうかと思います。
写真と肉眼での落差があり過ぎです。結局、そのお店はそのまま撤退。
でも、ショップで色々な魚や草をみるのはやっぱりイイですね。
テンション上がります。

戦利品としては別のお店で久々にアクアジャーナルを買いました。
コンテスト一次審査通過作品が掲載されていました。
どの水景も凄いです。そのレベルの高さには頭が下がります。
個人的にはやっぱり魚が泳いでいる水景が好きだな~と言うのが感想です。
魚はやっぱり泳ぐもので空を飛ぶのはどうかと・・・。

とにかくショップへ行って、そしてジャーナル久々に見てテンション少し上がりました。
このテンションを維持して、週末のトリミングにつなげよう。

↓ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

«60cm 経過とスペック

フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ